2015年5月28日木曜日

ZOOM Q8 レビュー(3/3)


~ブログクラッシュのため、こちらに再掲します~

第8章 HandyShare v5.0リリース

待望のハンディシェアv5.0がH27.4.16、zoomからリリースされました

http://zoom.co.jp/products/handyshare/software/?lang=jp

Q8に正式対応した以外は、機能的な変更はありません
しかし、大歓迎!!(笑)
インストールして見ましたが、
Q8のUSB接続で自動起動するし、もちろん全フォーマットの再生・加工が可能だし
良いことずくめです

Q4のときには、対応に概ね3ヶ月ほどかかったので
早くても5月かなと思ってましたが
今回は1ヶ月半でのリリースとなりました
ZOOMを褒め称えたいところですが、よく考えてみれば・・・

「Q8の発売と同時というのが本筋ではないか?」

という思いも、ほのかに・・・(爆)
ま、でもめでたしめでたしでございます
リリーリース記念と言うことで、練習中の「ふるさと」を
久しぶりにQ8の最高画質、最高音質でyoutubeアップしてみました




ちなみに、Q8の「ConcertLightig」というモードで撮っています
ライブとかの強烈な照明でも白飛びしないように
あらかじめやや暗めの露出設定をするモードなんですが
Q4のときは、ものすごく暗い感じだったんですけど、Q8ではそうでもない感じがします
ただし、ギターが黒いのでその分やや明るめに補正されてる可能性は
なきにしもあらずですけど・・・

それにしても、手が黄色い(^_^;)
というのもQ8の録画モードが「コンサートライティング」であるためですなんですが
Q4にも同じモードがありましたがQ8の方がやや明るく映るみたいです


第9章 Q8とQ4の比較 「まとめ」

これまでの検証結果をまとめて一覧表にしてみました
正確なデータに基づくものではなく、あくまで主観的なものです

 

 ①操作性 
  一長一短というところですが、タッチパネルの便利さは、慣れると離れられないかもしれません
  USBからの復帰時の電源オフをのぞけば、Q8優位と感じます

 ②機能性 
  マイクの交換可否という点以外は、Q4の小型軽量による取り回しの良さが目立ちます
  総合的に見てややQ4が優位かなとも感じますが、
  ただし、「どうしてもマイク交換したい」という場合はQ8の一択となってしまいます

 ③録音 
  音質的にはQ8、Q4で大きな差はないと感じます
  しかしやはりミキサー機能と録音レベルの設定でQ8優位です

 ④録画 
  これはもう圧倒的にQ8優位です
  画質重視なら間違いなくQ8を選ぶ方が幸せになれると思います

【総合所見】

ZOOM Q8の発表から実際に使ってみるまでは、
Q4との違いがあまりはっきりせず、基本的な相違は、
 ・4CHミキシング機能
 ・交換式マイクカプセル機構
自分にとってのメリットは、
 ・音声のみの記録モードがある
という程度の認識でしかありませんでした

しかし、今は比較表にも示したように想像以上の差があったと感じています

音質重視で画像的な要求度があまり高くなければQ4も良い選択肢です
しかし、
 ■別途ミキサーなどをお持ちでない場合で、マイク+ラインのミックスをしたい人
 ■ギター独奏からライブ、合唱、演劇など幅広い用途で使いたい方
 ■そして、画像に対する要求度が高い方
などはQ8も選択肢に加えてご検討されると良いと思います
現在、新品価格で1万数千円の価格差がありますが
Q8には、その価格差に十分見合うだけのメリットがあると感じています

長らくQ8関連の検証記事を読んでいただいてありがとうございました!!
もちろん、また何か気づきなどありましたら、随時追加していきたいと思います
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆関連記事◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
 
 

0 件のコメント: