2015年10月2日金曜日

Merida Extrema NG-17CES

Merida Extrema NG-17CES、エレガットギターです
別に衝動買いと言うことではなくて、かなり前から探してはいたんですが、
どこのお店も売り切れが多くて、なかなか手に入らなかったギターです
どこかのネットショップで2014.11に購入しました


BODY TOP : シダー
BDDY SIDE&BACK : ローズウッド
NECK : Mahogany
FRETBOARD : Rosewood
付属品 : ギグバッグ

別にものすごくネット評価が高いと言うことでもなかったのですが
弾きやすそうでちょっと格好良く、できれば音もそこそこというエレガットを探していました
  ・ネックが広いのはいや→46mmなのでOK
  ・できればカッタウェイ→OK
  ・後からの細工がめんどくさいのでできればエレガット→OK
  ・ちょっと見栄えがよい→指板の唐草模様は結構好みナノでOK
  ・高いのはだめ→4.5万はちょっと割高だとは思ったけど渋々OK
            (一時期3万円強位まで下がってたんですが・・残念!)


音は、ほどほどかあなあ、多少安っぽいけど鳴りは良いと思います
詳しい仕様がわからないのですが「Solid」とか「単板」という表示がありませんので
オール合板のギターということになりそうですが、サウンドホールの板断面を見る限りでは
少なくともトップはシダー単板のような気がします


作りも割と良くて、結構響きます
エレガット探しの理由の一つに、YAMAHA NTX-1200Rの音が今ひとつだったこともあったのですが、
生音に関しては概ね目的を達したかと思います
少なくとも巻き弦の音が概ね許容範囲にいてくれる分、NTX-1200Rよりもずっとマシ(^_^;)
というか・・・
お値段を考えれば上出来!な部類なのかもしれません(^_^;)

エレアコの音も悪くないのですが、いかんせん1弦の音が小さいです
これはアンダーサドルのピエゾには割とよくあることなんですが、
特効薬というのが無くて対処が難しいです
ギターをつついて対処するよりは1弦を強く弾く方が手っ取り早いのですが・・・
そこを意識しすぎると結構ミスにつながってしまったりします(^_^;)

弾きやすさについては、ナット幅46mmと、それほど太くないネックのおかげで弾きやすいです
ただし、ナイロン弦は鉄弦に比べると振幅が大きくて、指に触れて異音を発することが多いので、
そこにはちょっと注意が必要です
加えて、1弦側の弦落ちが割と頻繁に起きるので、そこにも注意・・・
注意点、意外と多いです(笑)

【サンプル音源】
いつもどおり、前半:生音、後半:ライン音(リバーブ付加)です
上記のとおりライン音では1弦が弱いのですけど、
これでも何度もサドルを削り直して音の修正を図った結果です(笑)
まず考えつく削り方は「低音弦側を低く、高音弦側を高く」という方法ですが、
せっかくの巻き弦の響きが失われそうで今のところまだやってません

今の削り方はこんな感じです


この図ほど極端じゃないですが、水色と赤の部分を削ってます
一気にやってしまうとサドルを作り替えることになってしまう可能性も高いので
少しずつ削って音を確かめてと言うことで、結構な手間です(笑)



出だしから、5フレットで親指押弦(ウェスタングリップ)になるのですが、
ナット幅46mmだともう届くぎりぎりの太さなので、かなり恐る恐る弾いております(^_^;)



4 件のコメント:

mssumasum さんのコメント...

ZiZiさん、こんばんは。
ブログの引っ越しをしたので、
お知らせしておきますね!
http://mssumasum.blog.jp/

zizi さんのコメント...

mssumasum さん、おはようございます

なんか、いっそうプロフェッショナル感が濃厚な
かっこいいブログですね
まずは移転おめでとうございます!
アドレスもドメインっぽくてかっこいいです

が、過去記事も含めてまるまるお引っ越し、なのかな?
こんなことが出来るんですね
・・・すごい

これからもよろしくお願いいたします!!

ちなみに、今月からここも中3日更新にかわります
ちょっと忙しくなってきました(笑)

mssumasum さんのコメント...

ZiZiさん、こんにちは。

お祝い、ありがとうございますm(_ _)m
すっきり感のあるブログになりました。

FC2って色々できるわりには、
制限が根本的な部分にあったりとか、
出来ることが全て後付けで組み込まれていたり、
そのせいで使い勝手が悪くて
しかも反応が悪いときて…。
良いのは画像のアルバムだけかな…。
なので、この部分だけは流用する予定です。
その点、ライブドアは反応が早いし、
全てがまとまってて扱いやすいです。

当初はバックカラーが真っ白で、
とってもまぶしくて見にくかったので、
ちょっといじって灰色にしてあります。
ボタンの部分はそのままにしたら、
結構よい雰囲気でまとまりましたね。

そうなんですよ!
過去記事も全部お引っ越しができるんです。
滅茶苦茶、簡単な引っ越しでした。
引っ越し後に行うのは
このブログに繋がっているリンクの修正だけです。

忙しくなることは良いことです!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

zizi さんのコメント...

mssumasum さん、こんにちは
昼過ぎに県外出張から帰ってまいりました、ふ~~疲れた(笑)

なるほど、移転ってそんなに簡単なんですか
でも画面づくりはさすがのセンスですね
ほんとかっこいいです!

私の方は、忙しいのと
未だにwin10がいろいろとやらかしてくれていて
いろいろと手がかかってます
最近ではデスクトップアイコンが
PC起動とともに配置や大きさが全て初期化されてしまう症状が
1週間前くらいから始まっていて、どうにも不便です
アイコンキャッシュを消去しても改善しないので
デスクトップのアイコンを整理して極力増やさないように対応中ですが
win10一筋縄ではいきません(笑)
USBがらみでもちょっと事件がありましたし
仕事と同じくらい体力を奪ってくれてます

憂さ晴らしにコミックを大人買いして、今日届きました
龍狼伝、ずっと読みたかったンですよね
10日に失効するyahooポイントがあったので有効利用です(笑)
漫画にも体力奪われないように気をつけます!