2015年10月10日土曜日

YAMAHA G-80A

【2017.4 ギターリペア中村さんに売却】

当初は長期拝借と言うことでしたが、
その後正式にいただけたyamahaのG-80Aという古いガットギターです
定価は多分8千円(^◇^;)
ただこれがまた爆音で鳴るのです、ギターってほんまにようわかりません


スペック等 : 詳細不明

多分、1970年代くらいのギターだと思います
状態は悪くなかったのですが、ネックが少し元起き気味で、弦高はガッツリ高いです
入手してからしばらくは「うつぶせ状態」にし、上から本を載せて矯正をはかりましたけど
1ヶ月たってもびくともしません(笑)
本気でやるなら、熱をかけないと無理そうです

音はそれほど悪くないと思います
なんと言っても音量があります
ただ、ハイフレットになるとやや音がつまり気味で抜けきらない感じがします
全体的にきらびやかな倍音感はちょっと薄いのですが、価格なりとも言えるかもしれません

そのままだとちょっとツマラナイので、ピックアップを付けてみました(笑)
1000円くらいの激安コンタクトPUです
エンドピンがないので、ジャックの固定にはちょっと一工夫必要です


白いのは爪用のシャイナーを切ったもので、超強力両面テープでギターに貼っています
これにジャック部分をボンドで接着しました
ちょっと格好は悪いですけど、まあまあ機能的には大丈夫そうです

マイクの位置は、相当にいろいろ試したのですが、
いつも装着するブリッジより下側にするとなぜか音抜けが悪いので、
思い切ってブリッジよりホール側につけてみました
マイクには最初両面テープが貼られていましたが、位置決めを繰り返すうちにダメになったので、
最終的には接着用のガムを使用しました
このガム、代表的なものとしては「ひっつき虫」と「ブルタック」がありますが、
はがしあとの綺麗さとか音質とかいろんな面でブルタックの方が良さそうです

ライン音ですが・・・まあまあ良いです
ノイズに対するシールド処理もとてもしっかりしていて、ごくかすかなハムノイズしかのりません
(普通なら気づかない程度)
もちろんヒスノイズも全く無しです
また出力もかなりあって、アンプに直接送っても家で楽しむ程度は十分です
音質については、「貼る位置」をどこまで追求できるかによって相当善し悪しが出てきますが、
気に入った位置さえ見つけられればかなりな良音がえられます

【サンプル音源】
「ギターソロで奏でる演歌」の中から、吉幾三さんの「酔歌」です
2014.9の古い音源です
残念ながら生音の音源が無くて、上記のコンタクトPUの音になります


6 件のコメント:

キャプテンチューハイ さんのコメント...

こんばんは。キャプテンチューハイです。
昨晩コメントを書いたのですが、反映されていないようですのでもう一度です。

ガットギターの音は分かりませんが、柔らかくも芯のある音色だと思います。曲の哀愁のある旋律とマッチしていて素敵です。

zizi さんのコメント...

キャプテンチューハイ さん、こんばんは!

ここのコメント機能はいろいろと不具合があることがわかっているのですが
ユーザーサイドで出来ることも限られているので、
仕方なく現状のままで使用しております
「問題なし!」という方と「大あり!」という方に別れるのですが
未だに根本的な原因究明には至っておりません
いろいろとお手数かけてすいません

このナイロンギターは、8000円という定価に似合わず
意外によい音で鳴ってます
ですので本当はPUの音ではなくて生音でお届けしたかったのですが
過去音源があるとついつい手抜きで使ってしまいます(笑)

こんなへんぴなブログですけど
よろしければまた遊びに来て下さいね!!

丸に橘 さんのコメント...

丸に橘です。
blog拝見しました。
自分でピックアップつけてしまうというのはすごいですね。
クラシックギターの音色、優しくていいですね。
曲もいい雰囲気です。しかも、凄腕!
感動です。

zizi さんのコメント...

丸に橘さん、こんばんは

そうですね~、安いギターだしもらい物だしってことで
トップに両面テープで貼り付けるなどと
かなり乱暴なことしております(笑)
でも、手持ちの中でもマーチンとギブソンの3台だけは
おしりに穴をあけることもはばかられ
恐ろしくてPUをつけられずにいる、基本的には小心者です

ナイロンのギターは、音も好きですが
なにせ左指に優しいので、練習用に、気分転換用にと
重宝しております
演奏は・・・・多分かなり前に練習がてらに録ったもので
お聞きいただけるようなものではないのですが
録り直す気力がわいてこなかったので、出しちゃってます(笑)
お聞き苦しい音源で申し訳ありません

こんなブログですけど、よろしければまた遊びにいらして下さい

Unknown さんのコメント...

今日、お隣の奥様から
ギター使う?って
いただきました。

1970年代にギター全盛期の頃
買われたそうです。

見たらこちらと同じ製品でした。

音楽教室のギターの先生に診て貰い

綺麗にお掃除、弦替えなどを

していただくことになりました。

このような綺麗な音が出るのですね!!

大切にしていきたいと思います。

zizi さんのコメント...

>Unknownさま

はじめまして、ようこそ当ブログへ!!!

そうですか、同じくらっしくギターを入手されたのですね
そして身近にメンテナンスをしていただける方が
いらっしゃったのも幸運でしたね
末永く大事にお使いください

音の方ですが、動画でご紹介したのは生の音ではなく
ピックアップという音を拾う機械を通したものですので
生の音とは随分違います
でも生は生なりの良さもありますからお楽しみいただけると思います

充実したギターライフにつながりますように祈ってます!!