2015年6月8日月曜日

西村歩さん、ライブ!!

念願の西村歩さんライブ、いってきました~~!
まだ、耳の中に音が残ってる気がします、いやほんまに良かったです
実は出かける直前になって、猛烈な腹痛に襲われ
どうしたものかと、かなり真剣に悩んだのでしたが、楽しみにしていたライブです
どうしてもあきらめつかずに、娘の車に乗り込みました
今日は、上の娘と二人でのライブ鑑賞です


場所は市内のとあるミュージックバー、素敵な雰囲気のお店です


開演を待っていると、いつもリペアをお願いしているToshi.G工房さんが来場
どうやら西村さんとは以前からのお知り合いのようで、和気藹々です
西村さんとToshi.G工房さんの2ショットをいただいちゃいました


で、ついでに私もToshi.G工房さんにお願いして西村さんと2ショット!
けど、Toshi.G工房さん・・・ぶ、ぶれぶれッス・・・・ナチュラルぼかしです~~~~~・
ということで画像加工の必要なし(爆)
 <顔モザイクの手間がはぶけてよかったニャ~!by pon & chii>
でも、お肉のはみ出し具合はぼかせませんね~~~ブヒ~~~~!
 <減量しないと早死にするニャ~!by pon & chii>


そして、待ってる間に機材チェック
アンフィニの「R-ZERO」とLexiconの「LXP-1」、もう王道ですね
ほんと素晴らしい音でした
リバーブは私も同じものを使っているので、写真から判断するに、
「プレートB」をやや深めにしてMIXを控えめに
R-ZEROの方は、残念ながらもってませんので(^_^;)
写真からは設定が不明ですけど、西村さん自身も「これは良い」といってましたから
やっぱり、このプリアンプがキモなんでしょうね
欲しいけど、腰が抜けるほど高いのです・・・無理です(爆)


とかいろいろやってるうちに開演時間
1時間半の夢のような時間は、夕暮れハートから始まりました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ライブってやっぱりダイナミックレンジがCDより格段に広くて、迫力が段違いなのと
プレーヤーの人柄に直接接することができたり、奏法そのものも目で確認できたりで、
CDや動画サイトで見聞きするのとは全く違う良さがあります
南澤さん、岸部さん、下山さん、に続いて4人目のプロインストプレーヤーになりますけど
それぞれに味があり、感動します
今日の来場者は少し少なめだったのですが、
是非とも、多くの人にライブに足を運んでいただきたいと思います

アンコールの1曲目では弾き語りの歌声も聞かせていただきました
これがまた超上手い
岸部さんも最後に弾き語りをしてくれることがありますけど、
ライブじゃないとなかなか聴けない曲を聴けたりするのもライブの良さですね
それと今回は「J songs」の収録曲中に時々出てくる
パームミュートのやり方についても直接教えていただくことができました
こういう時間も嬉しいものですね~~

最後に、西村さんの爪ケアセット(笑)
裏返すのは気が引けたので、片面しか見てないですが
シャイナーではなく300番くらいのやや粗めのものともう少し目の細かいものの2本
昔は「つめのあかを煎じて・・・」なんて言ったものですが
爪の粉も付いてない(笑)
煎じて飲めば上手くなるなら・・・飲ませていただきますのに


西村さん、本当に素晴らしい時間をありがとうございました
来年もお待ちしています!!
ますますのご活躍とご健康を祈っておりますよ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【追補】
文中の「by pon & chii」は我が家のニャンズ
ついでだから初登場願いましょう、手前がpon、むこうがchiiです
もうすぐ8歳になります
 
 
 
 

 

0 件のコメント: