2015年7月8日水曜日

S.Yairi YD-42

iBeam Activeというピックアップを手に入れたのだけど
当時持っていたギターには全部何かのPUが装着済みで、取り付けるギターがない(笑)
で、iBeam Activeを取り付けるための「PUの付いていないギター」を探していて見つけたギターです


BODY STYLE: Dreadnought
TOP: Solid Sitka Spruce
SIDES & BACK: Solid Rosewood
NECK: Mahogany
FINGERBOARD: Ebony
SCALE: 650mm / 20f
BRIDGE: Ebony
HARDWARE: Gold
POSITION MARK: Green Abalone Snow Flake
BODY BINDING: Abalone
SOUNDHOLE BINDING: Abalone
CASE: Wooden Hardcase
COLOR: Natural
 
現在、安いところだと7万円半ば、高いところだと16万以上という、
なんだかよくわからない値段設定がされていますが、私の購入価格は6万円強だったと思います

こうしてあえてお値段を書いているのは、価格の割に良くできたギターだからです
中国生産ですけど、作りは悪くない
トップ、サイドバックとも、私見ですが割と良い材を使ってるように見えます
ヘッドロゴ、ポジションマーク、パーフリング等のアバロンも美しい
そして、そして・・・
なんといっても良く鳴るのです
ドレッドですからある程度音量があるのはまあ普通なんでしょうけど
キラキラとした倍音もあり、音も良く伸びる

まあ10万と言われるとちょっと躊躇するかもしれませんけど
7万円台だと十分な価値ありと思わせるギターです
正直、私自身も気に入ってるギターです

取り付けたiBeam Activeも良い仕事してくれます
ただ、このPUちょっとクセがありまして
張り付け位置を決定するための治具を利用すると、簡単にど真ん中に付けられるんですが
それだとやや高音側の拾い方が弱めになります
1,2弦の音が少し小さいと言うことです
私は、ど真ん中のまま放置してますが、そのうちちょうど良い位置を探してみようと思います

サンプル動画です
弦が3ヶ月経過したGHS S315ですので、ちょっと瀕死なんですけど
まだちょっともったいないので、交換してませ~~~~ん(爆)
それと、iBeam Activeの特性を考えて、1,2弦を強く弾いてるのですが
ちょっとやり過ぎて、音が暴れてます
サンプルとしてはちょっと不適当なんですが、YD-42はもうちょっと「出来る子」です(笑)
 


0 件のコメント: