2015年8月10日月曜日

Windows10 調子に乗って3台目、しかし・・・

2011に製作したパソコンのタスクバーに、準備完了!って表示が出たので
もうここまで来れば、やっちゃうかということでWindows10にアップしてみました
Core i7-2600(3.4GHz)、2面のマルチディスプレイです



更新そのものはスムーズに言ったのですが・・・・
1台目と同様、ディスプレイドライバが自動で入らず、手動で更新
ウィンドウズのドライバの更新から「インターネットで探す」選択してから
ATI RADEON 5000seriesが見つかるのに20分ぐらいかかってしまい、相当焦りました
うまくいったかと思ったのですが
ドライバのインストールが完了してすぐに、異常終了してしまい、薄いブルー画面に移行
(PCが瀕死に陥ったときのブルーバックかと思ってまたも肝を冷やす)
その後自動的に再起動になったのですが、今度は起動画面が紫!
起動完了時には元の画面に戻って、今も正常に動作していますけど、結局のところ
 ・1台目:GEFORCE系で自動でドライバがインストールされず、手動更新
 ・2台目:RADEON系で自動でドライバがインストールされた
 ・3台目:RADEON系で自動でドライバがインストールされず、手動更新、しかもてこずる
ということで、ATIだろうがNVIDIAだろうが、カードが古いといろんなことが起こるということのようです

しかし、ここまでは肝を冷やしただけなのでまだ良かった(^_^;)

3年くらい前に購入したソフトで、正規ユーザーの確認のためUSBドングルを使うソフトがあるのですが

動きません、ドングルの認識ができません

これは、かなり困りました
仕事で使ってるソフトで、全国の道路の交通量を見るためのビュアーなのです
たしかに動作範囲はWINDOWS7までとはなってますが、
3年前には7しかなかった(8もあったかな?)ので、そう記載されてたんだろうとタカをくくってたんですが
全く動作しません
調子に乗って仕事用のPC全部を10に移行してしまったので・・・どうしよう
XPのノート、まだ動くかなあ、試してみよう、とか考えてたら・・・

そして・・・USBが動作しなくなった

多分、ドングルを認識させようとしたときに、あまり良くは覚えてないですが
「ドライバをインストールしています」的なメッセージを強制終了させてしまったような気がします
直後はまだ良かったんですが、電源落として、再度電源投入すると・・・
マウスもキーボードも無反応です
BIOSの設定画面ではマウス、キーボードともに反応しているのでmハード的にはOKの様子
どうやら、WIN10のUSBドライバがダメージを受けた感じです
強制終了のせいかどうかは定かじゃないですが
こうなるともうクリーンインストールし直すしかなさそうです(泣)

 →クリーンインスト用のDVDも用意したのですが、
  ものは試しとキーボード&マウスを別のUSBにつなぎ直すと生き返りました
  デバイスマネージャーを確認するとUSBドライバのひとつが「!」マークになっています
  このマザーボードはUSBポートが「キーボード、マウス用」と「その他用」の2系統があるので
  どうやら、キーボード、マウス用のUSBドライバが飛んでしまっていたみたいです
  いったん、「!」マークのドライバを削除してからPCを再起動すると、「!」無しで復活しました
  ただし、このトラブルがwin10、ドングル、ハードのどれに起因するかは不明です(2015.8.12)

3台目は痛い結果となりました(^_^;)



 
 
 

0 件のコメント: