2015年9月2日水曜日

低価格なギタークロス 4種類

ギタークロスにもピンからキリまであるようですが、
ギターのお手入れは大好きなんですけど、どうもそういった商品にお金をかけるきにならず、
これまでは、タオル、ティッシュ、百均のクロスがお手入れの主役となってました
それでも特に不都合はなかったのですが、「お安いのがあれば買ってみるか」って
突然思ってしまって・・・買ってしまった(^_^;)

【購入先・価格】


FERNANDES 625S POLISHING CLOTH
  amazon購入 432円 57件のカスタマーレビューで4.5点


Aria/アリア CC-500×2枚
  amazon購入 780円(2枚) 6件のカスタマーレビューで4.7点



高級クリーニングクロス マイクロファイバークロス Sサイズ
  楽天購入 260円 レビュー無し


人工セーム皮タイプ29×35cmマイクロファイバークロス
  楽天購入 129円 86件のカスタマーレビューで4.6点



【大きさ・重さ】

こういうものって、小さいと、とかく使いにくいです、大きさって大事(笑)
重さでもわかるように、①が最も小さく薄くできてます
一番小さいのは④ですけど、ギターのお手入れには十分な大きさです

 ①32cm×34cm 19g(0.017g/c㎡)
 ②40cm×40cm 35g(0.022g/c㎡)
 ③36cm×35cm 28g(0.022g/c㎡)
 ④29cm×35cm 23g(0.023g/c㎡)

【手触り・質感】

手触りが最もなめらかなのは①で、なんか絹地をさわってるような感触で、すごく気持ちがよい

②と③と④は単位重量もほぼ同じで、手触りもよく似てますが、
②のARIAの方はややしっかり感があり、逆に最も手触りが柔らかなのは④になります
③はその中間という感じです

性能とあまり関係ないのでしょうが、②は大きくて重量があって一番高級感があります(笑)

①                     ②
③                     ④

【性能】

語彙がとても乏しい人なので、うまくは言い表せないのですが
基本的に驚くほどの違いというのはありません
汚れや皮脂の付着が一番目立ちやすい、グロスブラックのGODINで試してみましたが
どのクロスも妙に引っかかることなく拭きやすいです

 ・今ついたばかりの汚れ(指紋や皮脂など)の場合
  どのクロスも差はありません、すごく良く拭き取れます

 ・ちょっと時間が経過した汚れの場合
  あまり差はないですが、③④の場合は若干「汚れが取れるというより寄る」とい感じがあります

 ・かなり時間の経過した汚れの場合
  大きな差ではないですが、能力は①>②>③④の順のように感じます
  ③や④でとれなかった、薄いくもりのような汚れが①②だと取れたためです

もちろん、どのクロスでも
使用したことでヘアラインのようなダメージがギターに生じることはありませんでした
また、繊維くずが残ってしまうと言ったこともありませんでした

【どれがいい?】

「これが一番!」って言うほどの結論はないのですが、
私自身の選択、ということであれば、 「②(2枚組)を1セット+④を数枚」ということで良いかなと
④を普段使いして、ちょっと頑固な汚れの時に②を使う感じです
なんといっても④の安さは気軽に使えてありがたいです
場合によっては小さく切って使うことも気兼ねなくできそうです

ポリッシュなどを使う場合はまた異なった使用感になることも考えられますし
洗濯したときの変化なども様々でしょうから
また機会があればご報告してみたいと思います

ちなみに④だけは1枚ずつ袋に入ってるわけではなく
注文した枚数がまとまって袋に入って送付されてきます


0 件のコメント: