2015年10月3日土曜日

楽譜「XJAPANギターソロインスツルメンツ」


このところギターにさわる時間も暇な時期の半分以下になっていて、
新曲への取り組みも、今ひとつ進んでないのですが
9月の初め頃から、XJAPANの「TEARS」に取り組んでいました


XJAPANの原曲はこちらです


田嶌道生さんのアレンジによるもので、楽譜を見たときには「楽勝!」って思ったのですが
これが超大変(笑)
岸部さんや西村さんのソロギターとはかなり雰囲気が異なって、
どっちかというとクラッシックに近い「コード主体のアレンジ」です
ややこしいフォームも多くて、難しいと言うより、左手がやたらと疲れます

ということで、半月ほどトライして断念(爆)

今は、西村さんのJ-songsから「さくら(独唱)」をやってます



「赤とんぼ」「涙そうそう」とやってきたJ-songsですが、だんだんと難易度が上がってきました
でも「TEARS」のような違和感もなく
難しい曲ですけど、年内に完成予定と言うくらいのペースでゆっくりやっていこうと思ってます


2 件のコメント:

J minor さんのコメント...

ziziさん、こんにちは。

XJAPAN の「TEARS」とはまたすごい曲に手を出していたんですね。

YouTube で田嶌道生さんアレンジのソロギターを他の人がやっているのを聞きましたが、なるほど、コード主体で大変そうですね~。

「さくら(独唱)」も聞いてみましたが、これも結構大変そうですね~。

もうこっちは曲数を増やさない方がいいんじゃないかと、今悩んでおりまする。
新しい曲やると、前の曲をどんどん忘れていくんだもの・・・。

zizi さんのコメント...

J minorさん、こんばんは
あはは~、でもXJAPANで一番好きな曲だったんで(^_^;)
でもやっぱりコード主体のソロギは疲れます
なぜか暗譜も頭に入ってこず、きっと相性悪いんだなって(笑)
あきらめました
暇なときで毎日何時間でも出来るときにまた再挑戦します
久しぶりになんだか
倫典ソングと同じような拒絶感を味わったような気がしてます
明らかに私のヘボさ故ですけど・・・

さくらは、J-songsでは中くらいの難易度だと思います
現在Aメロ制覇に向けて練習中です
なかなか難しいんですが、
赤とんぼや涙そうそうよりもギターの響きが一段と美しくて
練習しながら癒されております
時間はかかりそうですが何とか最後までいきたいなと
思っております

曲が消えていくのは仕方ないですよね
でも、新しい曲は「ボケ防止」にも一役買うのではと思いつつ
頑張っております(笑)