2015年10月16日金曜日

画伯の新作は・・

3歳半の画伯と私の日課の散歩
今日は見事な鱗雲が出ていたので、珍しくカメラを持って散歩に出かけました

ど派手な夕焼けになるかと期待したのですが、
この写真以上には赤く焼けることもなく、ただ暗くなっていくばかりです
結局、雲の写真を数枚とって、私は満足したのでしたが・・・

【zizi作「鱗雲」】

カメラとかビデオとかが異常に好きな画伯が、黙ってるわけもなく
当然「私も撮りたい!!」とおっしゃるので、撮っていただいた

【画伯作「うろこぐも」】

なんでしょうね、構図とか余計なこと考えない者の怖さですな
いつもギターや小物撮ってる関係上、絞り開放のままで四隅にケラレが出てますけど
それすらもシルエットと化した家並みにマッチして、どこか趣がある気もする
鱗雲をして千々に乱れる心の内を表現したのだろうか
安定に欠ける構図は見通しのきかない将来への不安のあらわれか

お、恐るべし画伯・・・

6 件のコメント:

J minor さんのコメント...

ziziさん、こんにちは。

> お、恐るべし画伯・・・

素晴らしい。私も画伯に弟子入りするかな(笑)。

私も1997年にオリンパスの CAMEDIA C-1000Lというデジカメを購入以来、数多くのデジカメを購入しているけれども、最近「作品」として残せるような写真を全く写していないという事実に気がつきました。

単に山などに持っていって記念として写しているだけなんですよね。
だから「殿堂入り」っていうフォルダがあるのに、最近そこに入れる写真が全くない(笑)。

ちなみに今は、長らく使っていたコンパクト・コンデジの SONY Cyber-shot DSC-T9 がいかれたから、少し大きくて重たいけれども PowerShot G7 X を買おうとしてます(かなり値が下がってきたから)。

ただziziさんもよく知っているとおり、私は「買う」と宣言しても、なかなか買わないんですよね~。

でも今回は夏山に行けずにストレスがたまっているから、流石に買うと思います(笑)。

にしても、「中3日間隔の更新へ」と書いたわりには結構更新していますね~。

zizi さんのコメント...

J minorさん、こんばんは

基本ラインは中3日ですけど、日々の中で何かあれば随時書いていきます

写真は私も作品撮りなんてもう何年もやってませんし
そもそも作品などと言えるものを撮る腕もないのですが
いまでも撮ることだけは好きです
四駆に乗ってた頃は、よく林道を通って山奥まで入ってましたが
冗談抜きで遭難と背中合わせなので(笑)
いつ頃か忘れましたけどやめてしまいました
カメラを肩からかけたまま川の中でこけること数回
山中で迷うこと数回
積雪の下りでABSを効かせながらもヘアピンを曲がり損ねたり
落石に阻まれて引き返したり
まあいろいろありましたけど
このブログのヘッダー画像は、その頃撮ったものもたくさんあって
撮っといて良かったなと思います

新しいカメラ楽しみですね
また良い写真を見せて下さい

J minor さんのコメント...

ZiZiさん、こんにちは。

> 四駆に乗ってた頃は、よく林道を通って山奥まで入ってましたが
> 冗談抜きで遭難と背中合わせなので(笑)

意外にも随分ワイルドなこと、やっていたんですね(笑)。

そういえば前回コメントしようとしたら、

「このサイトのセキュリティ証明書の取り消し情報は、使用できません。続行しますか?」って言われました。

今回もコメントを確認しようとしただけで、それが出ました。

これはこちら側の問題でしょうか?ちなみにノートン、使ってます。

zizi さんのコメント...

すいませんが
全くわかりませんです・・・・申し訳ないです

J minor さんのコメント...

ZiZiさん、こんにちは。

「このサイトのセキュリティ証明書の取り消し情報は・・・」のメッセージは IE のときだけ出て Chrome だと出ないことが分かりました。

で、その場合、IE の「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」で「サーバー証明書の取り消しを確認する」のチェックを外すと出なくなる・・・ってことだったんで、やってみたら、出なくなりました(ちなみに ZiZiさん以外のブログで出たことは一度もないです)。

あと、コメントのウィンドウを閉じようとすると、

    このページから移動しますか?
    Webページからのメッセージ
    変更は保存されません
    →このページから移動(L)
    →ページに留まる(S)

というメッセージが一々出ます。しょうがなく「→このページから移動(L)」を選択すると、やっとコメントのウィンドウを閉じます。

そして、これも IE だけで Chrome だと出ないことがたった今、分かりました。

いろいろ相性があるようですね。

zizi さんのコメント...

お手数かけてすいません!
また、いろいろ調べていただいてありがとうございました
ただ、今のような方式でないと書き込めない方もいらっしゃるので
当面、別ウィンドウでコメントという形になります
私の方も「このページから移動しますか?」が表示されます
たしかに少し面倒にも思いますが、上記の事情ですので
どうかご容赦願います