2016年1月22日金曜日

ギターケース用の名札

なにさま、数が数ですし、ほとんどのギターはケースから出して壁に吊ってあるため
どのケースがどのギターのものかわからなくなることがあります
加えて、置き場所不足のためケースは重ねて置いてありますので
ケースにロゴとかが書いてあっても
下の方に埋もれていたりすると、確認するのも大変です

というわけで・・・
新年を迎えたことですし、気持ちも新たに名札をつけることにしました(笑)
材料は百均で調達です
写真のホルダーが2袋、リングが4袋で総工費648円でございます


ホルダーとリングを組み合わせてこんなものを作ります


手書きがめんどくさかったので、こんなものを用意して



ホルダーのカードにぺったんすればできあがり!


こんな風に、ケースの取っ手部分に取り付ければ作業完了です


一応ブログ用にということで、やりやすいところから手をつけましたけど
本番はこれからであります
でも、この写真を撮っただけで、もう心が折れかけております



そして1週間経過して・・・

どうにかこうにか全部で24個のケースに装着完了!!


あと2コほど、山の下に埋もれてどのギターのケースか不明なものがありますが
そのうち判明することでしょう(笑)

8 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

なんと・・・
ケースだけで1部屋必要ですねー。
ケースもたまに陰干ししないとカビとか変色とかするのでたいへんですよね。
やはりギター減らすしか・・・
LARRIVEE C-10はまかせて下さい( ̄ー ̄)ニヤリ

zizi さんのコメント...

すいませ~~ん、遅くなりました
何ともはや間抜けな一日で、今帰宅したところです(^_^;)
間抜けな理由はこれから記事にしま~~す

ケースは大きくは2箇所に分けて保管してますが
2箇所とも除湿器だけは配置しています
でも雨のたびに付けるというわけでもないので
おっしゃるとおり、いくつかはかびさせてしまいました(笑)
ハードケースはまだ何とかなるんですが
ギグバッグはカビが出るとちょっとムゴイです(爆)

ラリビー君にちょっと聞いてみましたが
たくさんの仲間といるのは楽しいっていってました~~~(笑)

丸に橘 さんのコメント...

ケースだけで24個+α・・・・。声も出ませんです。(笑)
毎日1台弾いても、3週間以上掛かりますね。
頑張ってください!
私も、最近ハードケースに興味ありまして、本体よりも3個ほど多く持っております。(笑)

zizi さんのコメント...

こんにちは!!寒いですね~~~
今日は日中も氷点下・・・真冬日?ほとんど記憶にありません

ケースの中には4,5個ギグバッグも含まれますので
多少かさばらずに済んでますけど
やっぱり保管場所が一番の問題です

話は変わりますが
18GEは一昨日から入院中です
6弦の鳴り方がどうも気になるのでいつもの工房で
チェック&対策をお任せしました
さてどんな音になって帰ってきますか・・・ちょっと楽しみにしてます

晴走雨楽 風の又三郎 さんのコメント...

先日、ライブに行く前に当ブログの記事を
読み、ハードケースの取っ手(グリップ)
にマラソン大会のキーホルダーを付けました。
やはり、同じようなハードケースがあると
間違いますね。認識できる目印、実感
しました。

zizi さんのコメント...

こんばんは~~!

そうですね、外に持ち出すときの目印も必要ですね
その目的での名札は思いつきませんでした(笑)

もともと、この名札というのは自分のためと言うより
家族のために思いついたものなんです
まだ少し早いけど、自分がある日ぽっくり、なんてことを想定すると
ギターとケースのペアリングに困るだろうなあって思って(笑)
ギターや機材のリストもすでにエクセルでつくってあって
参考処分価格まで入力してあります(爆)
これで「いつ逝ってもOKさ~~」って訳でもないですが
リストづくりとか名札付けとかが一段落したので
なんかちょっと肩の荷が下りた気がしてます(^_^;)

かなで さんのコメント...

ギターケースの数にちょっと
時が止まりました!!!(笑)
すごい数ですね~~~(๑°⌓°๑)

なんか知らないけどビックリしちゃったので
ついついコメント入れちゃいました~~(笑)
え~と名札付け、お疲れさまでした♪(*∩ω∩)

zizi さんのコメント...

おはようございます!

止まった時、動き出しましたか~~(笑)
「どんな音がするんだろう」って興味のままに買ってたら
いつの間にかギターも増えてしまいました
もうタコさんに変身しても全部は弾けない(^_^;)
けど、買って実際に手に取ることで
ギターのこともほんのりわかってきたような気もします
しかしギター集めももうこの辺にして
弾く練習に励まなくてはとおもう今日この頃でございます(笑)