2016年3月23日水曜日

GAMERA 来襲!!!!ひぇ~~

火炎放射しつつGAMERAが~~~~~~
わが家も、ギターも、全て燃え尽きてしまい・・・・・ってわけじゃないです(笑)

実は本日、拙宅にがめラ氏来襲、もとい来訪いただきました!


ネットのお知り合いとリアルでお会いするのは
もしかすると初めて?かな、いや多分初めてのことです
13時過ぎから17時前まで、あっと言う間の楽しい時間でした

ギターのことライブのこと
本当に話し始めるときりがない、時間が足り~ん
これが暇な時期なら、ぜったい「泊まっていって~~~」とお願いしたのですが
仕事の締め切りも迫っていたので断腸の思いでお見送りいたしました

話の中で、自分の大きな勘違いが判明したのは
私、ずっとがめラ氏の生息域、もとい、お住まいが東京近郊だと思っていたこと・・(笑)
なんと、もっともっと身近なところにいらっしゃると言うことで
またお会いできる機会もあるかもしれないというのは朗報でありました

初めてお目にかかったがめラ氏は
火炎放射もしないし、コウラも背負ってないし、ましてや、くるくる回りながら空飛んでもおらず(笑)
とっても優しげなナイスミドル!!
ギターもお上手だし、今日は歌は聴けなかったけどすでに動画で「歌ウマ」確認済だし
何ともうらやましい才能だなあと、再確認いたしました
なんといっても
うちのマーチン兄弟をとっても褒めていただきました!
ギター褒めて下さる人は、みなとびっきりの「良い人」であります(笑)


GUILD D-50
楽しみにしていたギターもお持ちいただけました(ラッキー!)
とにかく深みのある音で、思わず胴厚を確認したのですけど、見た感じは至って普通です
やっぱりGUILDって、「らしさ」のあるギターです
マーチンでもギブソンでもない存在感というのがちゃんとあるギターだなって感じます
ギブソンの音はあまり語れるほど知らないですけど
マーチンの涼しげでさわやかな、カリフォルニアの青い空的開放感と言うよりは
どこかウェットな感じもある深い音、ローズらしいと言えばローズらしいですけど
普通のローズとは違って、もっともっと音圧もある重い音で
なおかつ響きがよいので、「重い」という表現よりも「深い」という表現の方が似合う
そんなギターでした
まだまだ、ギターの知らない世界というのはあるんだなって
つくづく思わされた気がします

ここまで書いてきてはたと気付いた(^◇^;)
写真1枚も撮ってない(笑)
せめてGUILDの写真だけでも撮らせてもらえば良かった~~~
ついでに火吹いてるとこも・・・
まあでも、また次もあります、この次の来襲の時には回転飛行してる勇姿も撮ってみたいです

がめラさん、本日は誠にありがとうございました!!
また、お会いできる日を心待ちにしております
うちのブーにゃンたちも「待ってる~~~!」と言っております



8 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

おお〜〜そうでしたか。
楽しい時間だったのでしょうねー。
そうですよ、がめラさんは自分と同郷じゃないですかー・・・
しかしギター燃やされなくてよかったです。
次はしばしばが風のように現れギター数本抱えて風のように去っていくかも( ̄▽ ̄)

zizi さんのコメント...

おはようございます!

ただギターのこと話しているだけで、こんなに楽しいなんて
ほんとあっと言う間に時間が過ぎてしまいました
28GEも半年ぶりにケースから出られて喜んでました(笑)

どういう訳か、多分イメージがしばしばさんと重なっていたのか
関東圏にお住まいと思い込んでまして
近くと言うことで、ちょっとびっくりでした(^◇^;)
しばしばさんも、お休みとって帰ってきて下さい
四万十あたりで合宿しましょう!!!

がめラ さんのコメント...

ziziさん、こんばんは。

やっと到着!晩ご飯食べて後片付けして一服中です(*^^*ゞ

本当に楽しい時間でした。そうなんですよねぇお仕事の締め切りがなければ・・・
そして、私一人ならば一晩中の所でしたが・・・(T.T)
またお邪魔させていただきます!
しばしばさんもぜひ!

zizi さんのコメント...

がめラさん、こんばんは
そしてお疲れ様でした!

ご無事に帰着されたようで何よりです
ほんとに時間さえ許せばオールナイトにしたかったんですが
間の悪いことに超絶ピーク
これから3日間は多分・・・地獄です(笑)
でも、そちら方面に行くときは私も声かけますし
またすぐに機会があるものと思います
これからもよろしくお願いいたします!!

晴走雨楽 風の又三郎 さんのコメント...

音楽仲間の交流
良いですね~♪
でもお互いに行き来できる場所
だったんですね。(四国?)

正に同好の士、共通の話題やギター、音楽
談義、そして楽器演奏・・・。
至福な時間が流れましたね。
そのような輪が広がると良いですね。~♪

zizi さんのコメント...

風の又三郎さん、こんばんは!

そうなんです、至福のひととき
車で2時間くらいの距離感ですし
また遠からずお会いしたりできそうなのが嬉しいです
ギターのこと、弦とかの小物のこと、機材のこと
いろんな情報交換もできればいいと思いますし
なんと言っても、ライブのベテランでいらっしゃるので
「ライブあるある」「ライブ小ネタ」「ライブ知恵袋」
なんかも教えてもらいたいです

ネットでお知り合いになれるのも楽しいですが
こうしてリアルでお会いするのも良い刺激になりました!
いつの日か
風の又三郎さん、しばしばさん、かなでさんの関東支部
丸に橘さんの北海道支部
めぐみさんの九州支部等々、合同ライブなんかできると最高ですね!

めぐみ さんのコメント...

がめラさんのブログ更新がないな~と思っていたら、
M78星雲 惑星ZiZiに舞い降りていらっしゃったんですね。

がめラさんの「陽水」をずっと聴いていたい、と思っています。
人生が二度あれば・傘がない・能古の島の片思い・・・
わたし、能古の島までわざわざ行きました。
あの歌のせいで。

独特の暗さが好きでしたねぇ。
男性は陽水さん、女性は山崎ハコさん。
そのあとはさだまさしさん。
ハコさんの「望郷」を聴くといまでも涙が出そうですし、
陽水さんの「人生が二度あれば」に対抗して、
「人生は二度とない」という曲を作ったり・・・

どうして最近の曲に自分の思いが入らないんでしょうね。
「それは歳を取ったからだろ」ってか?
Wakaさま、じゃなかった、ZiZiさま。
分かってますって(⌒▽⌒)。
なにはともあれ、アコギ友って、最高ですよね。

zizi さんのコメント...

めぐみさん、こんばんは
そういえば、中学校時代のあだ名はウルトラマンにちなんだ
「なにか」だったような気がしますが・・失念(笑)

がめラさんの歌ウマはもう折り紙付きです
会ってお願いすれば、半日くらいは歌い続けてくれる、かな(笑)
能古島の片思い
もう2ヶ月くらい弾き語り用のコード譜が目の前にぶら下がってるンですが
やれそうな気がしません(^_^;)
そもそもあんな声が出ませんですし、キー下げるのもなんだかね
その点、がめラさんなら元キーで全部大丈夫なんだそうです・・・
う、うらまやしい

それはともかく
ギタ友って、ほんとに貴重で、なかなか身近では見つかりません
それがなんと近県でいらっしゃるなんて幸せなことだと思います