2016年3月7日月曜日

PCMレコーダー ZOOM H6

2013.11、折からの金欠にもめげず購入

私、多分「録音」という行為そのものが極めて好きな人間だと思います
ですが、好きが昂じてハメツへの道をひた走ってる、といえなくもない状況は
今も当時も変わりません、実に不安でございます(笑)

さて、このZOOM H6、音がどうこう以前に、もうひたすら格好いい
最近、モノのデザインが簡素にスマートになってきていると感じますが、
ここまでメカメカしく、いかつく、ガンダムっぽく(というよりマジンガーか)、
もう潔いほどに開き直ったZOOMのデザイナーに敬意をいだきます
銀色に輝くマイクユニットが、「ロケットパーーーーーンチ!」の音声とともに飛んでくれたら、
もう死んでもいいなどと思いながら眺めていると、
XYマイクが「グー」の形に見えてきます、かなりアブナイ・・・


①立派なケースの中に収まってます


②真上と正面から


③XYマイク
このユニットにプラグインパワーのマイクのための端子があります(写真3枚目)


 

 

④見やすい液晶画面




⑤ラインはこんな感じで入れます


⑥ロケットパーーーーーンチ!
 

 
どうですかこの勇姿!
実際に使うに当たっては、もう少し小さく、軽く、などと思わないわけでもないですが、
多機能と操作性が見事に融合したアイテムでございます

「音」ですか・・・・

これまで、同じZOOMのH2nやTASCAMのDR-07mk2、HDR-MV1など、
いろんなPCM録音機をさわってきましたけど、かなり別物です
今回、ローカットなどすべての設定をオフにして録音してみましたが、
癖が少なく、透明感のある音に驚きました
8kくらいにピークがあると言うような情報も見ましたが、
むしろ自分にはその方が抜けの良さを感じて良いのかもしれません
以下、2年前の購入当時の生音録音です
結構雨音を拾ってるので、かなりお聞き苦しいかもしれませんがご容赦下さいね。

◇MORRIS S-107Ⅱ生音

◇ZENN ZD-100CE生音

◇EPIPHONE EF-500RCCE生音

そして、H6ならではのマイクとラインの同時録音からミックスした音源です

◇EPIPHONE EF-500RCCEミックス

ミックスはH6本体でも可能なようですが、上記はAudacityで行いました




2 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

マジンガーZの超合金は小学生の頃、持ってましたよー。
たしかロケットパンチがバネで飛んだような・・・
あれ???・・話しが違う方に・・・
そうそう頭に合体するハネがプロペラで折りたためるのも持っていました(^O^)

zizi さんのコメント...

いえ、全く違う方向ではないと(笑)

マジンガー放映の頃はもう高校生でした~~(^_^;)
ので・・・「ビューナスAエロい!」とかちょっと見方も変わってたりとかも
まあ、さすが永井豪先生であります(笑)
小学生の頃はというと「鉄人28号」でした
父と一緒に作ったプラモデルがよい想い出です