2016年4月21日木曜日

Windows7をあきらめてWindows10に移行

なんということでしょう・・・・

せっかく出来上がりつつあったWin7の環境でしたが、大トラブル発生!

犯人はWindows7updateでした
アプリをほとんど入れていない時期には、わりと順調にできていたアップデートですが
MicrosoftOfficeをインストしたあたりから急激にアップデート数が増え
「290個の更新・・・」とかでついにアウト

「更新に失敗したので元に戻しま~~す」
というメッセージを残して、帰らぬ人となりました(メッセージを表示したまま数時間無反応)


さすがにこの事態で再度Win7をインストする気にはならず
10のクリーンインストとなったわけですが
ドライバー系、アプリ系の再構築で、すでに半日が経過してしまいました

Windows7updateについては、「更新の確認が終わらない」とか
様々に不具合が報告されているようですが、10への移行を促す陰謀としか思えませぬ
アップデートで壊れるなど論外です、プンプン!!

 
マイクロソフトの○○野郎~~~!!



疲労困憊の1日
Win7からのアップデートじゃないから、
frameworkの捜索やインストにも余計な手間がかかったじゃないか~~~~~!

もう
  もう
    もう
     モウォ~~~~~~~!

と、牛さんになって、ちょっとだけ気が晴れました



6 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

それは厄介な日でしたねー。
自分の仕事の方は、まだまだ10でのアプリ確認が取れないため
暫くは7のままになりそうです。

牛さんになったとのことなので、ゆっくり昼寝でもしているのでしょうね。

J minor さんのコメント...

ZiZiさん、こんにちは。

命にかかわることではないこの手の話を聞くと、思わずにたついてしまうのは、人の性(さが)でしょうか(爆)。

もう仕事の方は一段落したんですよね?
だったらまあ、いいじゃないですか。

そう思いましょう。

こっちもパソコンは店の経費で買えるからそろそろ買い替えなくちゃいけないのだけれども、面倒臭くてな~。

そういえば前回のときも、買って3ヶ月ぐらいはそのままにしておいたっけ・・・。

パソコンそのものが趣味だった20~30代の頃には考えられない話です。

zizi さんのコメント...

しばしばさん、こんばんは

7のまま行こうとしていたんですが
思わぬ落とし穴がありました
牛さんもすっぽりはまってしまいました(笑)

zizi さんのコメント...

J_minorさん、こんばんは

仕事は例年にないスタートダッシュになりそうで
PCの新調もそのために急いでおりました
7を使い続けてる場合にはこんなことは起こらないのでしょうが
今の時期に新規インストすると膨大なアップデートで
押しつぶされてしまうみたいです
10にしても気は抜けないですが、このまま動いてくれるといいですが・・

丸に橘 さんのコメント...

updateはですね、いっぺんにやろうと思うと、ホント、イライラしますよね。
じっと我慢の子にならないと。(笑)
でも、10でよろしいかと思います。もう7を使うメリットはないのではないでしょうか。(周辺機器が対応していないのは別にして)
あ、でもJminorさんみたいに「経費で買える」のは羨ましいですね。私のようなサラリーマンには、夢のまた夢、です。

zizi さんのコメント...

結局、マイクロソフトの罠にずっぽりです(笑)

アップデートに時間がかかるの許せるんですが
失敗→復元→フリーズという最悪の流れで・・・まいりました

経費といっても私は法人所得税の対象ではなく
あくまで個人事業主としての納税ですから
経費を使ったとしてもそんなに大きなメリットはありませんです
ただ、今回は購入費よりも時間ロスの方が
かな~り痛かったです(^_^;