2016年5月19日木曜日

Lowdenビビる!、その意外な原因

今朝弾いたときに異常は感じなかった
しかし、さきほど弾いてみるとかなり盛大にビビり音が出ます

ビビるといっても、フレットに触れるような音では無く、「共振」の雰囲気が強いのですが
「すわ一大事」とばかりに、サドル周りやチューニングマシンをチェックしてみても異常なし
ボディエンドの木製ピンも緩み無し(もちろん外してもビビる)
う~~まさかのブレーシングハガレか?
とかなんとか・・・小一時間も悩んでみたものの結局分からず(^_^;)

疲れたので、いすの背もたれを深く倒し混みながら
何気なくLowden君を眺めていると・・・
「もしかすると私かも・・」と、なんかばつの悪そうなチューナー君が目に入りました(笑)

そう、犯人はこのカレ、SNARKのクリップチューナー


しかし、このチューナー君は相当しっかりした作りで、これまでビビったことなどありません
しっかりしていただけに、
ビビり音がまるでサドル付近から発しているような錯覚すらうけてしまったということで
全くのノーマークでありました
しかし、チューナーを取り除くとビビりが解消したところを見ると、犯人はやはり君?ですな

ちなみに、下の写真はKORG SH-G1 SledgeHammerですが、
こいつは作りが今ひとつで、少し強く弾くとビビります(笑)
しかし、あからさまにチューナー発の異音であるのが分かりますから
逆に今回のような「原因不明」の状態にはなりにくいというメリット?があります(爆)


というわけで、Lowdenくんにあらぬ疑いをかけてしまった私を許してたもれ~~~
ついでに私自身の備忘録として書いておきますが
ビビりの意外な理由としてもうひとつ、「エンドピンジャックの緩み」があります
ピックアップのエンドピンジャックのナットやキャップが緩んでビビる
このときもなかなか原因にたどり着かないことが多いので注意が必要です


それにしても、この頑丈なチューナーすらビビらせてしまうLowden君、おそるべし

4 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

おー、漏電くん故障かとビビった〜〜
zizi師匠の早とちりですな。
個人ルシアー系のギターにはチューナーのゴム部分も塗装に悪いので長時間は禁物です。
では、週末のギターフェスでお待ちしております。

J minor さんのコメント...

ziziさん、こんにちは。

うちでも、誰かさんの紹介で買った、例の中国製のえらい安いチューナー、着けておくといつもビビります♪

最初は原因が分からず、それこそビビったものですが、もう慣れました(笑)。

にしても2013年6月26日に購入以来約2年、470円でずっと壊れずに使えているのだから、たいしたものです。

zizi さんのコメント...

良くあることかもしれないですけど
今回はチューナー付近からの異音が無くて
ギター全体が「変な音状態」に聞こえたものですから
原因究明に手間取りました(笑)

ハンドクラフト、楽しんできてくださいね!!

zizi さんのコメント...

こんにちは

最近のチューナーって値段に関係なく
単に使う、というレベルではほぼ問題なく良くできてますね
家にあるものも未だに壊れたというチューナーはありません

それはそうと、ついに捕鯨解禁なんですね~
私も「いつかは」という曲が数曲ありますが
なかなか手が出せません(^_^;)
楽しみにしてます!!