2016年7月10日日曜日

慰問練習⑫「椰子の実」弾き語り

慰問の最終曲です

長い人生の終盤で「望郷」をテーマにしてみました





長かった慰問練習もついに終わり・・・ですが
もう最初の方は忘れかけております(笑)

あと半月に迫った慰問ライブですが、もう「レベルの底上げ」などは望むべくもなく
ただただ、間違いを減す、
可能な限り「真っ白にならない」というレベルを目指すのみです

ちなみに機材チェックは、6月5日に定員50人ほどの部屋を借りて完了してますので
機材関係は「忘れ物をなくす」ということが目標です
しかし、前回の慰問ライブで、機材チェックリストとか、配布物のデータとか作っていて良かったです
前回の半分以下の時間で準備完了!


ziziさん、がんばれ~~!


6 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

おっと、ついに最後の曲になりましたか
そして本番まであと少し。
準備は万全。
zizi師匠、がんばれ〜〜(^ ^)

丸に橘 さんのコメント...

曲が多いと、覚えるのもけっこう大変でしょうね。私なんかだと、2曲ぐらいが限界かも知れません。
ziziさんの場合、12曲。うーむ、LPレコードが出せますね!あ、CD?
ぜひ、本番もUPしてください!

zizi さんのコメント...

丸に橘さん、こんにちは

弾き語りに関してはすべて歌詞+コードの紙を見ながらですので
全く覚えてませんです(笑)
本当は歌詞かコードのどちらかを暗記しておくと間違いが減るんですが
暑さのせいかその気力が湧いてきません

LPレコード・・・・今出せるならむしろ新鮮かもしれませんね
レコードにできるよう、本番、頑張ります!!

zizi さんのコメント...

しばしばさんこんにちは

ようやく最後です
ていうか、もう本番も終わったような気分になってきました(笑)
でも現実は、まだ2週間ちょっと練習の日々が続きます
あまりに長いこと練習して、ちょっとくたびれかけております(^_^;)

めぐみ さんのコメント...

こんにちは~o(^-^)。

師匠のことだから、全曲暗譜だと信じて
1曲でも楽譜観ないと弾けなくなった身には、
もう、神様仏様ZiZi様としか言いようがない、
と、書こうと思ったのにぃ。
そこは、「もちろん全曲暗譜だぜ!」でかっこよく決めて欲しかった。
残念なので、山田君、師匠の座布団一枚持って行って。

あ、間違って、入所者にされて帰ってこなかったひともいますので、
無事にご帰還くださるよう祈っております。

ところで、SoundCloudを使っていると、
「だれだれは(←時々変わる人の名前)likes your track」という
メールが送られてくると思いますが、
師匠は、どうなさってますか?

ところでその2
1弦解放と3弦9フレットは同じ音だと思いますが、
続ける場合は、響き方の違いの演出ですか?

zizi さんのコメント...

めぐみさん、こんにちは

広島を歩き回って帰ってきたらもう疲労困憊
なんだか、めぐみさんの言う
「入所者にされて帰ってこなかったひと」
になるのも遠くないかと、今実感ひとしおでありますよ(^_^;)

SoundCloudでは、
likeとかfollowとかいろいろと反応がありますよね
ただ、これがどれだけ純粋に喜んでもらった結果なのか
私には全くわからないので「完全放置」です(笑)
ひねくれ者ですから(^_^;)
自分のアップロードを宣伝したいだけなのかもとか
ついつい勘ぐってしまいます
ただ、そうはいってもなんかの反応があると
微妙に嬉しかったりはするんで、我ながらさもしいというか(爆)

同じ音階を異なる弦で弾くというのは
私も「涙そうそう」で経験しました
(「ソロギター練習法」の最後の方の楽譜)
「どっちでも良いのになあ」って思ったりもしたんですが
めぐみさんのおっしゃるように響き方の違いを狙った場合もあるし
単に運指上有利なということもあるかもしれませんね
涙そうそうの場合は、1弦をミュートしてる関係上
2弦を使って同じ音を出してるのかなと理解してますが・・・
実は真相ははっきりしていないのでありました(笑)