2016年7月21日木曜日

CLASSICPRO CSP6というスピーカー

慰問ライブ用のPAには昨年と同じ機材を使う予定でしたが・・・

スピーカーのJBL CONTROL10が2台で36kgもあって
一人で搬入・撤収をするのがかなりきついので、
安くて軽くて音の良いスピーカーはないかものかと探しておりました

そこは困ったときのサウンドハウス大明神さま
CLASSICPRO CSP6というスピーカーがすこぶる高評価です
目的に合うか?という部分では、

 ◇サイズは23W×33H×21Dcm 重量は6.1kg/1本ということで大きさ重さは合格!
 ◇音は、評価を信じるしかないので、到着までは目をつぶる(笑)
 ◇価格は5,918円/1本ということで、なんとか許容範囲内です

いいじゃんこれ!でもケーブルコネクタがスピコンという形状で、
いつも使ってるフォン端子は使えません
仕方が無いのでスピコン端子のスピーカーケーブルを2本仕入れることにしました

【比べてみた】

大きさはほぼ1/4ですね、重さは概ね1/3、このコンパクトさはありがたい


【取っ手をつけてみた】

このスピーカーには取っ手がないので、片手で持つのは不可能です
そこで、ネット検索で見つけた工作方法に従って取っ手をつけてみました
スピーカーの上面にはハンギングブラケット取り付け用のねじがあります
このねじを使ってベルトと大きめのワッシャーを取り付けます
このとき、元々のねじが短くてとりつかない場合は、
スピーカー本体には似たようなねじが数本ありますから、
必要な長さのねじが無いか探してみてください
別のねじで代用する場合は「M6×15mm」というボルトで大丈夫でした

私は使用頻度が極少ないので丸ワッシャーを使いましたが
頻繁に使用する場合はバンドのダメージを減すために角ワッシャーの方が良いかもしれません


 【持ち運びを考えてみた】

これって、まとめてボストンに入るんじゃね?って、まあ、そう思いますよね(笑)
で安いテフロン製のボストンを買ってみました
もちろん入るんですが、ジッパーは閉まりません(^_^;)
マチが25cm、深さが35cm以上あれば閉まると思いますが
そこは安さ優先の選択ですので贅沢は言えません
2こ一緒に入って、片手で持てると言うことが重要です


【現場での設置を考えてみた】

きわめてコンパクトなので、床置きだとどうしても音の飛び方が今ひとつな気がしてなりません
なので、結局スピーカースタンドを購入
音抜けは格段に良く、安っぽい箱鳴り感もずいぶん改善されたのですが
低域がスカッとしすぎてちょっと物足りないかなあ
EQもいじって見ましたが、もともと16cmウーハーですから
ど~~ん!ってな低音が出るわけもないし、ここは我慢のしどころかもしれません


【おさらい】

1個5918円のスピーカーでどこまでやれるかと言うことで買ってはみましたが
なんだかんだで結構な出費になってしまいました

  ・スピーカーCLASSIC PRO CSP6 5918×2=11836円
  ・スピーカースタンドDicon Audio SS-062(2本組み、バック付き) 5979円
  ・スタンドアダプターCLASSIC PRO CSP6MA 1026×2=2052円
  ・スピコン-フォンケーブル(3m) 864×2=1728円
  ・ボストンバック 1880円
  ・取っ手取り付け費 約500円
  ・合計 23975円

しかし、そこそこ音も良いし、本体、スタンド、ケーブル、バックのフルセットで
24千円のPAスピーカーはそうそうあるものでも無く、まあ許せる範囲かなと思います
ちなみにスタンドDicon Audio SS-062もネットで格安品を探したのですが
この値段でなかなかしっかりした作りです
どこかのレビューに「20kgクラスも大丈夫」とありましたが、確かにそんな感じです
惜しいのは、ポール径が35mm固定で、38mmには対応しないことで
それができればRoland KC-110にも使えたのですが、残念
でも、どうしてものときは隙間に割り箸でも突っ込んで使ってみましょう(笑)

というわけで、今年の慰問ライブはこれで決定です!!
現場でも上手く鳴ってくれれば良いのですが、こればっかりは出たとこ勝負です


後日談:実際に使ってみて
くだんの慰問ライブで投入してみました
比較的反響の良い会場ということもありますが100人程度のお客様であれば、CSP6+パワードミキサーで十分な音量になります
音質のほうも、これといって不満はなく大満足な結果となりました!



4 件のコメント:

丸に橘 さんのコメント...

スピーカーには、最近興味を持ちだしています。スピーカーで音の善し悪しも決まってきますよね。天井見ればきりがないわけですが、どの程度の者なら満足できるのか・・・。難しいところ。
ところで、ziziさんは高知でしたっけ。
高知にあるhyhysunburst Guitarsというお店、ご存じですか。

zizi さんのコメント...

丸に橘さん、こんばんは
オーディオの世界もギター同様罪深いですね
スピーカーもピンからキリですが
好みがあるので、聞きまくって探すしか無いというのも
ギターと似てますね(笑)

さておたずねのhyhysunburst Guitarsですが
私は徳島ですので高知のお店のことはちょっと情報が無いです
なにか良いブツでも見つかりましたでしょうか?
ヤフオクにも出品しているみたいですけど
評価を見るとちょっと不安な気もします・・・・

丸に橘 さんのコメント...

徳島でしたか。阿波踊りの国ですね。失礼しました。一度、阿波踊りを見に行きたいと思い続けています。
学生時代、先輩のアパートに遊びに行くと、「ステレオのスピーカーだけなくなっている」ということがよくありました。聞くと、「いや、ちょっと、質屋にね・・・」(笑)
さて、hyhysunburst Guitars、私の知り合いが騙されまして。泣き寝入りしかない雰囲気です。そういう人種がいるんだなあと、私には信じられない思いです。

zizi さんのコメント...

おはようございます

hyhysunburst Guitars、そういう事情でしたか・・・
オークションの評価がかんばしくなかったので
ちょっと心配でした
私も昔、かなり高額なカメラレンズで失敗があります
電話すると「父だと思うんですけど、昨日から入院して・・・」
嘘つけ~~~~~みたいな(笑)
当然泣き寝入りです
ギターでも田崎ギターというクラギでは似たようなことがありました
信用が前提の取引ですが、逆にだますのも簡単と言うことですね

最近はマーチンもギブソンも精巧なフェイクがあるし
マイクとかも同様です
高額なものやフェイク情報が多々ある商品は
やはりオークションは危険な香りがします

阿波踊り、是非一度ご覧くださいね
お待ちしております!!