2016年10月28日金曜日

楽譜 岸部眞明「Ways」

この楽譜もただただ「昭和ロマンス」を弾きたかったためだけに購入



きっかけとしては「昭和ロマンス」だけなのですが、
実は今後弾いてみたいと言うことでは「Black Baccara」「流星」の2曲が含まれていて
いつも1冊で1曲しか弾かない岸部さんの楽譜としては
ちょっぴりお買い得感のある本と感じています
また、岸部さんの中ではCDを初めて購入した楽譜本ということでも思い出深い1冊です

「昭和ロマンス」は、もうタイトルどおり昭和歌謡的なにおいがプンプン(笑)
一時期、石川ひとみの「まちぶせ」に似てるなんて話もありましたけど
確かに雰囲気はあるモノの直接似てるところはないと私は思ってます

貴重なスタンダードチューニングの曲ということで、今でもときどき弾いてるのですが
意外なことに、一発決めたる!的な録音は一つも残っていません(^_^;)
いつでも録れると思ったのかなあ
というわけで、以下の音源はMARTIN 00-15のサンプル音源として撮った動画です




いや~~~、サンプル音源とはいえ、ぞんざいな弾き方ですね(笑)
途中随所に入るネイルヒットの「チャッ」も確信犯的に省略してるし・・・・
それでも、ほんと動画というのは録っておくものです
こうして2年前の自分に突っ込み入れるなんて、撮ってなきゃできません

2 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

こんにちは。

いやー、弾ける曲が多くて羨ましい限りです。。。
こちらはまだ3曲を練習中で進んでおりません(泣)。
明日はイルカさんに水道コアの調整にいってきます。
まだまだハイフレット側でシックリこないので
早くヤモリくんのようになってほしいのですが・・・
まあヤモリくんは弦高低くしているので
音の張りは少し残念なところはありますが・・・
微妙なところです。
師匠宅襲撃に向けて万全の態勢で臨みたいと思います。

zizi さんのコメント...

しばしばさん、こんばんは~
すいません、なんか最近どえらく忙しくて、遅くなりました

南極もっていっても、お~~~~さぶ!・・ってちゃうやん
何曲も、でしたね(笑)
でももう慰問ライブのときの西村さんシリーズは
1曲も弾けなくなってしまったので
今弾けるの6曲+怪しげな2曲くらいです
西村さんのもあんなに練習したのに忘れるのは速いです
でもこの「忘れる」というのも結構大事な過程で
忘れる、思い出すを繰り返してるうちに
それが自分の定番曲になって指の記憶が確かになっていきます
だけど当然、忘れたままの曲も多くなっていくので
そういうときには記録というのもありがたいものです
「ああ、この曲も弾けたんだったな~」って
懐かしさに浸れます(笑)