2017年3月29日水曜日

ウクレレ日記(初日) タカハシウクレレがやってきた

毎年恒例なのですが、年度末のこの時期「○○賞」と呪文を唱えつつ、
なんやかやとお買い物してるワタシ
今年の「年度末よく頑張ったで賞」はタカハシウクレレでありました
昔から興味があった楽器なのですが、
最終的にきっかけとなってくれたのはキャスのお友達「しろちゃん」でした
この場を借りて、再度お礼を申し上げたいと思います



LUTHIERS : タカハシウクレレ工房 高橋克博氏
SIZE : CONCERT
SHAPE : 洋なし
 top & side & back : オバンコール
YEAR  :  2008
 
 
さて、正直ウクレレはこれまでほぼさわったことも無く、
善し悪しなんて語るスキルも、もちろん弾くスキルもゼロに等しいわけですが
ど素人感覚でちょこっとご紹介してみますね
ちなみにこのウクレレはオクで中古品をゲットいたしました


【ヘッド&ペグ】

ウクレレをよくご存じなかたなら「K.Takahashi」のヘッドロゴでときめく?のかな
自分はほぼ知識が無いのでトキメキは少ないですが、
それでも個人ルシアーのものというだけで嬉しくなります
ペグはごく一般的なストレートタイプです
チューニングやってみたけど過激に反応してくれるので(笑)
いつの日かGOTOのUPTペグに交換しようかなと画策中・・・・なんだけど
「まずは弾けないとねえ」ということで保留です(^_^;)


【指板&トップ】

指板の材は不明ですが木目等から見てエボニーではなく、ローズウッド系では無いかと推測
トップはオバンコールという材で、ウクレレではちょっとなじみが薄いかもしれません
ギターだと時々サイドバックに使用しているものを見かけますね
ネットによればブビンガと同属の木らしいのですが
昔持っていたフルアコがブビンガで、そこそこ音も良かったので、自分としては好印象です
サウンドホールの左にサブホールが見えます
高橋氏によれば「高音の抜けの良さのため」らしいですが
サブホールの位置は「その日の気分次第」なのだそうです(笑)


【ラベル&ケース】

ラベルには特に型番表記とかはありませんが、
もしかすると手書きのシリアルで、どういう型式の何番目の個体かがわかるのかもしれません
ケースも付いてきました
メーカーも善し悪しも全くわからないですが、そこそこしっかりしていて使いやすそうです
ギターでいえば、ギグバッグとセミハードの中間くらいな感じです





【スタンドもネット購入】

なんかちょっとおしゃれでかわいい、しかも安いということで購入
しっかりしてるし組み立ても数秒です
ウクレレのホールド感も全く不安がありません、「買って良かった」と思えるスタンドでした


【チューナーはギターのを使う】

ギター用の激安チューナーですが、なんと「ウクレレモード」を発見(笑)
画面に「U」と表示されてますが、これがウクレレモードです



【さてウクレレ初日の感想は?】

正直「すぐに弾けるサー」とたかをくくっていたのでした
しかし、3Fから12Fとかの長距離ポジション移動や
セーハへのきり換えなどのときに「ウクレレを保持すること」がどうにもできません
まあウクレレ触ったの初めてに近いのでしかたがないのかもしれませんが
ウクレレの持ち方というのが全くわかって無くて、目の前真っ暗です(笑)
もちろんストラップをつければ安定はするのでしょうが、注文したストラップは未着
ネット検索もいろいろやってみましたが、ジャカレレ用の解説はあるものの
「最初からソロレレをやりたいという無謀な初心者用の解説」はみあたりません

結局ソロウクレレを弾いてる人の動画をいくつか見て
右手の「あまってる指」をウクレレの下面に引っかけてホールドするのが良さそうだと気付きました
親指だけで弾くソロなら「人差し指~小指」、
親指と人差し指を演奏に使うなら「中指~小指」を引っかけてウクレレ保持すれば良いんだなと
まあそんなところでうろうろしてるうちに初日の夜はくれていったのでありました

前途多難の四文字熟語が頭の中を駆け巡りましたけど
まだまだ初日、そのうちなんとかなるさ~~~

0 件のコメント: