2017年3月18日土曜日

弦のストックが増える理由


最近「弦ストック」というページを追加しました

棚卸ししないと一体何がどれだけあるのか把握不能なので
自分用の記録として作成したのですが
まあ、把握できないほどのストックがあるというのは、けっして褒められたものではなく
いくら防湿ケースで保管してるとはいえ、弦にもある程度の旬はあって
「必要なときに必要なだけ」買って使うのが基本なのであります


実際に長期保管でサビが出たりという物理的な劣化はまだ経験してないですし
どれだけ音が劣化につながるかも未検証でありますが
「あまり良くない」とわかっているのに増殖するワケを一つあげれば
「通販ポイント」なのであります

ああ、もちろん何でもかんでもストック好きという性癖はこの際ちょっと横にどけといて(笑)

YAHOOでも楽天でも、最近ではヤフオクのくじ引きとかでもお買い物とともに付いてくる
あの「ポイント」です
通販にそんな大金をつぎ込むわけでもないので、
ポイントといってもmax1000円分前後とかいったオーダーなのですが
使用期限が極端に短いポイントも含まれていたりで、気付かずに失効なんてこともあります

「あと○日で失効」という通知も来るので見落とさなければ大丈夫なのですが
たとえ数百円でも「失効」と言われるとなんとなく心がざわめきます
「なんとか使えないもんだろうか」と考えるたびに頭に浮かぶのが・・・
そうです「弦」なのです(笑)

弦って高いのも安いのもありますけど、概ね1000円前後
少々お高い弦でもポイントを足せば数百円で購入可能という思考が駆け巡ります
それに、機材とかと違って「不要なお買い物」ではなく「いつかきっと使うモノ」なので
トイレットペーパー並みの必要性が自制心を麻痺させてしまう始末の悪さ(^_^;)

そんなこんなでついついポイント消費とともに増えていく弦ですが
最近はそのターゲットもエリクサーに収束しつつあります
張ったまま放置してもゆるめておけば3年でも音が保つという自分なりの実績もあるし
ほんの少し音が細くて100点満点とは行かなくても
80点以上の満足度は感じるという部分が魅力です

【エリクサー#16545、3セットで3800円前後とお得です】

ポイント残高1000円とかじゃなくて数万円とかあれば・・・と思うけど
それならそれできっと「お高い不要品」を買っちゃうんだろうなあ(笑)

6 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

師匠
おはようございます。

1度使わなくなった銘柄の弦は
使いたくなくなるので
どこかで使わないと
ずっとストックしたままになってしまいます。
特にギター購入した時に付けてくれる
マーチン弦とかは眠ったままになります。
ポイントはねー、師匠と同じパターンです。
しかーし自分の場合は百円とかのレベルですが・・・
最近はエリクサー、サバレスに落ち着いていますが
そこにピラミッドが追加される予定です。
ピラミッドずっと売切れで
Mファクに今月末入荷予定だそうで
もう一ヶ月以上待っています。
うーん、サバレスより安いので同等以上なら
ソロギターにはピラミッドで決まりなのですが
以外にお安いイルカ弦もよかったりして
弦選びは難しいですね。

あっ、もちろん師匠の弦減らし計画には
協力を惜しまないので
しばしば宛にジャンジャン送って下さいね^_^

丸に橘 さんのコメント...

弦ですか~。弦もまた、すごい在庫ですね。
で、結論としては、エリクサー。
私なんぞは、弦の違いで音が違うというのは、まだ聞き分けられないですね。。。。
その域に達してみたいです。

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

ピラミッド・・自分的には微妙です
音は良いと思うのですがあまり保たないので
費用対効果を考えるとダダリオで良いかなとも
思えたりして
ということもあってピラミッドの消費が進まない(笑)
けどあちこちの評価が割と良いので
一度は手を出しておきたい弦ではありますね~

Mfacといえば
ついにR-zeroトラベルが今度のフェスに出るようですね
なんか春のフェスがちょっと楽しみになってきました
けどやっぱり30万クラスなのかなあ・・・
ちょっとは現実的なお値段だと良いのですが

zizi さんのコメント...

>丸に橘さん

弦を在庫するのは本当におすすめできないので
恥ずかしい限りです(笑)
弦の音って確かに評価が難しい部分ってありますね
フラシーボ的というか気持ちの問題も大きくて・・(^_^;)

「どの弦もみな同じ」とおっしゃる方もいますけど
音の違いもギターとの相性も確実に存在します
これはこれでギターライフの一つの楽しみとも言えるので
是非あそんでみてください

丸に橘 さんのコメント...

ところで、ziziさんは「IK Multimedia iRig Acoustic Stage」をお持ちですが、どんなですか。「IK Multimedia iRig Acoustic」のレビューは拝見し、iPhonもiPadも持っていないので買うのをやめたのですが、こちらは普通にスピーカーに繋げばOKですか。
可能であれば、ぜひ特集をお願いします。

zizi さんのコメント...

>丸に橘さん

書こうとは思ってるんですが
とにかく忙しすぎて、とても書ける状況では無いというのが正直なところです
ただ・・・
機能的にはセールストークを見る限り満点なんですが
マイクと言うよりあのアンプの出来が今ひとつな気がします
いろんな検証をしてみないとあやふやなことは書けませんが
今のところ私としてはそう高い評価ではないです

せっかく名品ギターをお持ちなのですし
ライブという目的が無いのであれば
限りなく高音質な「マイク+オーディアインターフェイス」での
PC録音を強くおすすめいたします
もしも動画が必須であればZOOMかソニーのミュージックビデオ
を選ぶ方がよほど無難です

何故に「IK Multimedia iRig Acoustic Stage」を
お聴かせいただければまた別のお答えもあるかもしれませんが
いまのところおすすめできない、というのが正直なところです

簡単にワケを言うと
アンプの特性としてどこか特定の周波数にピークがあって
余韻が不自然に長くなるといった感じがあるためです
ギターとの相性も当然あるかと思いますが・・・(^_^;)