2017年5月26日金曜日

リファラースパム、もしかして終息か?

昨年の10月頃から猛威を振るったリファラースパム
平均して1日あたり150~180ページビューがスパム攻撃によるものでしたから
8か月で概ね4万ページビューにもなったのですが
最近はアメリカからのアタックがほとんど無くなりました

この1週間の国別ページビューはこんな感じです


これまでなら、アメリカからのアクセスは最低でも週に1000PV程度はあったのですが
それが53PVということでスパムはほぼ無くなったと判断できそうです

はたしてこれが小休止なのか終息なのかはまだわかりませんが
以前どこかでGoogle Bloggerもスパム対策に本腰を入れるような記事も見かけたことがあったので
もしかするとグーグルが頑張った成果かもしれません

スパムによる実害は無かったとはいえ、なんか気持ち悪かったので
このまま終息してくれることを祈ります
ま、本音を言えばスパムとはいえPVカウンターの数字がどんどん増えていくのは
それはそれでちょっぴり嬉しかったりしましたけどね(笑)


2 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

師匠、
結局嬉しかったのですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
自分は1日100回はチェックしてるので
安心して下さい( ̄∀ ̄)

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

カウンター回してくれるのは確かにプチ嬉しい(笑)
ただ、本気でログ解析してる人にとっては
「まぢウザイ」ということになるんでしょうね~

とりあえず本日も平穏であります!