2017年10月10日火曜日

amazonの梱包

是非を語るつもりでは無いのですが、amazonの梱包のお話

日用品からギターの機材まで幅広くお世話になっているamazon
先日、事務所のトイレットペーパーがそろそろ無くなりそうなので
12ロール×10個を注文しました

小型の商品でも二回りほど大きな箱で届くのがamazonの常ですので
巨大な箱2つで届いても「そんなもんか」って感じでしたが、驚くのは中の隙間を埋める充填剤です

54cm×78cmの紙が35枚、重さにして約700グラム



紙の充填剤はサウンドハウスでもおなじみですね~
この紙、いつもというわけでは無いのですができるだけ綺麗に折りたたんで保存してます
オークションで売却などしたときに包装や充填に再利用するワケです
それに、捨てるとなるとすぐにゴミ箱がいっぱいになってしまうし(^_^;)

ただ今回は、購入したのも「紙」なら、充填剤も「紙」(笑)
おもわず、もみほぐして○○○○○○に使おうかと思ったくらいですが
ふと、これは自分だけの話じゃ無くて、
毎日大量に発送するamazon全体だとすごい量だなと思ったりしてます

きっと毎日何トンもの充填用の紙が消費されてるんだなあと
今回に限って言えば、
外箱の段ボールも、購入したトイレットペーパーも、充填剤も・・・紙、紙、紙(笑)
紙の消費が悪いとばかりも言えませんが
物流業界とも折り合いの良くなさそうなamazon
もう少しだけ、梱包の小型化、軽量化をはかれんものかなあと思う次第

梱包、発送の実情も知らずかってな言い分でもありますが
一消費者の正直な思いでもあります
時々、amazonから「梱包について」というメールが来て、いつもシカトしておりますが
今日のブログでまとめてお返事と言うことで・・・(笑)



0 件のコメント: