2017年10月17日火曜日

懐かしい動画を発掘「白い色は恋人の色」

ハードディスクの整理をしておりますと、出てきました
お片付け、お掃除、断捨離等々の常でありますが、こういう懐かしいのがみつかると
ついつい聴き入ってしまって作業は全然前に進まない(^_^;)

動画のタイムスタンプを見ると2014.6となっていますから、今から3年4か月前のことです

今ではことの経緯をもうはっきり覚えてなかったので
当時のメールからちょっとカンニングしてみると、こんなことだったみたい

ある日、ここのブログのお客様でもあるJ minorさんからメールでギター音源が届いたのが始まり

メールの本文はこの曲とは全然関係の無い話だったんですが
添付ファイルとともに、こんな文章がメールの最後に添えられておりました
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「白い色は恋人の色」のカラオケ版を添付しておきました。
飲んで気持ちよくなったときにでも歌ってみてください 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
当然ながら、わたし喜んで食いついたのでありましたが
動画の完成は、メールから約1か月後のことで、
どうやら「飲んで気軽に」って感じではなく、かなり力一杯に取り組んだ模様であります(笑)

実は2年近く前、やはりブログのお客様の丸に橘さんとのコラボで
中島みゆきさんの「ホームにて」を歌わせてもらったことがありましたが
    (→ネットでコラボ「ホームにて」
ネットではお知り合いだけどお会いしたことも無い方とコラボ音源を作るというのは
「白い色は恋人の色」が初めてのことで
このちょっと不思議な共同作業に、かなり心ときめいたのを覚えております

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ギター伴奏と、「ン~~ン~~♫」というコーラスはJ minorさん
間奏部分のギターソロもJ minorさんです
ボーカルとハモリはワタクシであります
もちろん、曲を聴いただけで素でハモリを付けられるような特殊技能はもってませので(^_^;)
youtubeでハモリのお手本を探し、まずはそれを覚えるところから開始
MTR(多重録音機)に伴奏、メインボーカル、ハモリを別々に記録して、ミックスダウン
NHKの動画素材をお借りして動画製作
なんかそこそこ頑張った記憶・・(笑)

それにしても、J minorさん良い音出してますね~!
このときはFurchだったのか306だったか、ちょっと定かじゃないですが
つぶ立ちの良い美しい音だなって、改めて感じます
そして、ヘッドホンでないとわかりにくいのですが
伴奏もRトラック、Lトラック別々に2回弾いたものになってますし
これに間奏のギターソロ、コーラスを加えた4トラック分の多重録音という
相当手のかかった伴奏音源となっています

でもJ minorさん、おたがい歳もとったし
もうこんな元気って出てこないかもしれないね(笑)
できることなら、最後の力を振り絞ってもう一回くらいやってみたい気もしますけど・・・


孫娘が2、3歳くらいのとき、事務所に遊びに来るとこの曲を聴きたがりました
最初はジイジも得意満面で聴かせておったのでありますけど
幼児の「もう一回!」は情け容赦ないのでして・・・ついにジイジは白旗(^_^;)
その孫娘も来年は一年生になります
いろんな意味で思い出深い動画です
 
この場を借りて、J minorさんに改めて感謝申し上げます!!



7 件のコメント:

J minor さんのコメント...

ziziさん、こんにちは。

> 動画のタイムスタンプを見ると2014.6となっていますから、今から3年4か月前のことです

もうそんな前になりますかねえ。信じられないなあ・・・。

> MTR(多重録音機)に伴奏、メインボーカル、ハモリを別々に記録して、ミックスダウン
> NHKの動画素材をお借りして動画製作
> なんかそこそこ頑張った記憶・・(笑)

ですねえ。
こっちでも伴奏でRトラック、Lトラック別々に2回弾き、コーラスでもRトラック、Lトラック別々に歌い、間奏のギターソロがあるのだから、計5トラック。
そちらと合わせると相当なトラック数ですよね。

> できることなら、最後の力を振り絞ってもう一回くらいやってみたい気もしますけど・・・

ですなあ。冥土の土産にねえ(爆)。

> この場を借りて、J minorさんに改めて感謝申し上げます!!

とんでもないです。こちらも楽しませていただきました!

zizi さんのコメント...

>J minorさん

おおおお、コーラスも2トラックあったんですね!
それには気付きませんでした、すいません(笑)
ただ「飲んで気持ちよくなったときにでも・・・」というには
ものすごく手の込んだ伴奏音源なことだけは確かです

ほんと、このような元気って
果たしてもう一回出てくるんだろうかって、ついつい思っちゃいます
僅か3年半前のことなんですけどね・・・
そう思いながら改めて聴くと
自分の声もなんだかちょっと若い感じがします(笑)

冥土の土産、良いですね~~~
なんとか70歳までには実現したいですね
でも次はJ minorさんのキーより僕は多分半音くらい低いので
半音くらい低い感じでよろしくお願いします
というか、次はバーチャルコラボでは無くて
リアルなコラボもやってみたいなあ
お互い元気でいましょうね!!

がめラ さんのコメント...

ziziさん、J minorさん、こんばんは。

素晴らしい!本当にこのコラボは素晴らしいです!
ziziさんのボーカル、ハモり、アルペジオ、J minorさん、コーラスとリードギターも本当にいいですね!
リードもソロギもできない私としてはとても憧れます。
まだまだ、お若いので次なるコラボ曲を楽しみにしています。

zizi さんのコメント...

>がめラさん

こんばんは、コメントありがとうございます!
また、動画も聴いていただいて感謝です

遠く離れて、まだあったことも無い人とこんな風にコラボできるなんて
自分たちが若かった頃には考えつきもしなかったことです
ほんとに良い時代になったと思います
ネットのことだけでは無くて
いろんな音楽用の機材が高性能化、低価格化してきたこともありがたい話です

機会があれば是非またやってみたいですが
コラボって言うからには2人とも気力充実してないとなかなか・・・(笑)
ともかくまずは心身共に健康であることですね

がめラさんも遠くのご友人などおられましたら
是非トライしてみてください、きっと楽しいと思います!
必要機材でご不明なことがあればいつでも聴いてくださいね~~

J minor さんのコメント...

がめラさん、こんにちは。

> 素晴らしい!本当にこのコラボは素晴らしいです!

どうもありがとうございます。
ziziさんじゃないですが、離れた場所にいる人とこうしてコラボできるなんて、今ならではですよね。

> まだまだ、お若いので次なるコラボ曲を楽しみにしています。

気力が充実したなら、またやってみたいですね。

めぐみ さんのコメント...

師匠 こんばんは~o(^-^)

線維筋痛症の患者にとって、
台風と前線停滞が重なったりしたら、
もう、ほぼもれなく皆さん死人状態です(^_^;)。
私もご多分に漏れず、
半分は棺桶です。

ところで、私は師匠と橘名人のコラボ「ホームにて」にあこがれ、
お忙しいしばしば博士と師匠を拝み倒して
伊勢正三さんの曲を伴奏していただいたのですが、
あのとき、師匠はいわずもがなですが、
博士のD28の音とそのテクニックには鳥肌が立ちました。

二度目をお願いできないまま、
もう立ち上がれなくなりました。
でもですよ、
師匠も人が悪い。
こんな素敵な「Kamakuraの達人」とのコラボを隠していたなんて。
もう少し早く聴いておけば、
私ももう少しだけガンバローと思ったのにィ。
J minorさん、ほんとステキです。
ソロギはどうせ弾けない私ですから、
ただ聴いてうっとりするだけですが、
弾き語りには萌えます。

最後に、
師匠と博士の伴奏、そして
師匠が一緒に歌ってくださった「駅」
リクエストにお応えくださった「誕生」
私の宝物です。
冥土の土産になんて言わないで、
白寿くらいまでは弾き続けてくださいね。

zizi さんのコメント...

>姫様

「あの唄はもう歌わないのですか」懐かしいです
しばしばさんから「リード入れて」って連絡もらったときには
頭真っ白になりましたが(笑)
今となれば良い思い出です

姫様も「もう少し早く聴いておけば」なんて言わないで
またいっしょにやりましょうよ!
歌ってほんとに良いものですよね
歌ってる間は仕事のことも何もかも忘れてます
いやいや、釈迦に説法は重々わかっておりますけど
もう一度、もう一度、そんな夢を忘れないでご療養なさってくださいね

といいつつ、ziziさんも歳をとりました(笑)
この動画を作ったときのような元気がまた絞り出せるか
まあ自信はありませんけど
一つ年上のお兄さまJ minor さんがやるって言うなら・・・・(爆)
まあ、まだ簡単にはくたばれませんので
とりあえず、医者の言うこと聞いて、お薬飲んで
お利口にしときます(笑)

姫様もどうかお体大事に、そしてまたいつか一緒に音楽しましょう!