2017年10月9日月曜日

キーボード復活

「復活」といっても壊れてたわけじゃありませんです

お気に入り過ぎてもう7、8年も使ってる「Microsoft Reclusa Game Keyboard」
今にいたるまで誤動作はおろか、キータッチにもほとんど変化が無く
使い勝手も、耐久性の意味でも本当に優れたキーボードでした

しかし、7、8年毎日10時間以上の使うというのは、汚れもはんぱないのであります
もう手垢でキーの文字も見えにくく
ニャンコの毛は隙間という隙間にびっしりと入り込んで
キーの間から「何か生えてる?」状態(笑)

これだけ汚れてくると、使えるのに捨てるしか無いかなあと思っていましたが
ものは試しで、再生にトライしてみました

まずは、強力掃除機でとにかくごみを吸い出します
この掃除機、安物のハンディですが、フィルターさえ掃除しておけば、吸引力は絶大!
それでも、10分以上かかってなんとかキーの間に入り込んでいた
ニャンコの毛、ごみ、ホコリはかなり取りきることができました


次は、キーボードにこびりついて、一見とてもとれそうもなさそうな手垢汚れ
ウェスのから拭きではどう考えても無理そうなのですが、水拭きも水の浸入が怖い

そこでamazonでナカバヤシの「強力拭き取りウェットタイプクリーナー」を500円で購入
エタノール系なので、一瞬「変色・・?」」なんて頭に浮かびましたけど
もうそんなこと言ってる場合じゃ無い(爆)
しかし、これが思いの外良い仕事をしてくれました
完全には拭き取れない汚れも僅かに残りましたけど
あれほど頑固に、強固にこびりついていた手垢も、ヤニ汚れとともに綺麗に拭き取れました


処置前の写真は・・・・あまりにまがまがしく、お見せできませんけど(^_^;)
まあこんな感じに仕上がりました
皆様にはまだあまり綺麗に見えないかもしれませんけど、私にはピカピカの新品のようです(笑)


ウェットクリーナーはその後机を拭いたり、液晶画面を吹いたりと
全部で十数枚使いましたが、60枚入りのまだ1/4です
このタイプのクリーナーで一番困るのは、「ほっとくとすぐ乾いてしまう」ことです

使い切るまでは、いろいろ拭くもの見つけて、ふきふき生活してみます
でも、ギターを拭くのはさすがに怖い・・・(笑)

0 件のコメント: