2017年10月21日土曜日

Martin LIFESPAN MSP7100

某がめラさんのブログのコメント欄で、某姫様が「良い」とおっしゃった
それを読んだだけで、試してみずにはいられないとは・・・なんと悲しいサガでありましょう


この弦ではありませんが、ノンコーティングのMartin SP弦は以前から「悪くない」と感じてました
若干派手目に良く鳴ってくれる弦ですが、
キラキラと言うよりは、ややギラギラとすこしだけ金属的な音が勝ってる感じもして、
ちょっと扱いにくいかなあとも思ってました
しかし、それが幸いするのか、ちょっと音がおとなしいギターに張ると良い感じになる場合もあり、
常用弦とはなってないものの、「あるとありがたい弦」というポジションは
未だに死守しております(笑)

で、このライフスパンという弦はクリアトーン社がコーティングしたコーティング弦で、
今回が初めての使用となります
サウンドハウスで3セットパックを4104円で購入、エリクサーに比べると2、3割やすいですね

パッケージの封を切ると・・・3セット分がバラで入っております(^_^;)
特に防湿に気を遣った様子というのはカケラも無く
「封を切ったらお早く使い切ってね!」と言うことなのか、
はたまた、クリアトーン社のコーティングに絶対の自信があるのか・・・・
まあ、その自信が裏目に出なければ良いのですが(笑)


さっそく張ってみました

金色のプレーン弦はノーマルのSP弦と同じですね
チューニングの安定はちょっと遅い部類でしょうか、でも数回の調弦でとりあえず弾けます

音はちょっと良い意味で予想が外れました

コーティングの影響なのでしょうか、ノンコーティングのSP弦に比べると
金属質な音がやや押さえられて、艶っぽい雰囲気を感じさせます
特にプレーン弦でこの傾向が強いです
巻弦はほどよいキラキラ感をまとって華やかに鳴ってくれます
いやいや、これは結構良いじゃないですか!
そして、極薄コーティングとは言え右指はコーティングの感触を感じますし
良い感じの滑りもあって、スライド音も大きすぎるということがありません

今のところ特に文句を付けるところは無いのですが
あるとすれば、結構張りが強くて押弦に力がいるかなと感じることでしょうか
でも、このあたりはギター本体の特性と言うこともあるので、弦のせいだけとは言い切れないです

最大の関門は「エリクサーくらい保つのか?」というところですね
まだ張ったばかりで耐久性まではわかりませんが
はやく1か月後あたりの音を聴いてみたいです

その頃にまたご報告することにします

張り替え翌日のサンプル音源です
さて、使用ギターは何でしょうか、当たる確率1/19・・超難問です(笑)


ヒント:鉄弦の使えるギター・・・・

6 件のコメント:

がめラ さんのコメント...

ziziさんこんばんは。

某がめラです。
早速試されましたね!待っておりました!
クリアトーンの弦があまり評判が良くなかったので、このライフスパンには躊躇がありました。
ziziさんのレポートによると、なかなか良い感じですね。
D-28用にと考えています。続きのレポートお待ちしております。

ボーカルエフェクトが・・・BOSS VE-2かVE-20か・・・う~ん・・・

zizi さんのコメント...

>がめラさん

音そのものには不満は感じませんでしたよ
でも、ギターの特性もありますが
指弾きでは意外にも柔らかく艶やかに聞こえるのですが
ストロークだとちょっととろけて破壊力に欠けるような雰囲気もあります
やや用途を選ぶ感じもあるのかもしれませんね

奇遇ですが、この休みでいくつかブログ記事の書き溜めをしたなかに
「ボーカルエフェクター4種類」というのがあります(笑)
一応、11月に入ってからの公開予定でしたが
ちょっと早めましょうか・・・
ボーカルエフェクターはとにかくまず「何がしたいか」が最重要です
買う前にそこをはっきりさせとく必要があります
ヴォーカルに軽いリバーブが欲しいだけならはっきり言って「何でもよい」し(^_^;)
極端な話PAのミキサーでかけてもらっても十分かなと(笑)

例えばVE-20は僕にとっては結構高評価ですが
あまりおすすめできない事情もあったりします・・・謎

記事はたいしたことは書いてませんけど、こうご期待!

しばしば さんのコメント...

こんちはーーー。

スタジオパフォーマンスですね。
実はコーティング弦は使ったことがないのですが
ノンコーティングは何度か使ったことがあります。
個人的な感想なのですが、粗い感じで
雑音が混ざってるように感じるので使っていません。

使用ギターはですねー、ボディタイプは大き目で
ドレッドあたりだと思いますが・・???
降参です。。。

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

そうですね~、ノンコーティングのSP弦ってそんな感じですよね
どっちかというとガチャガチャした感じが印象に残ります
コーティングのSPはかなり異なる印象なので
気分転換したいときは一度試してみてくださいませ

ドレッド・・・正解です、すばらしい!
S.yairiのYD-42です
何か賞品ください!って逆か・・(笑)

丸に橘 さんのコメント...

コーティング弦は、コスト的によいのでしょうか。長持ちするのであれば、そうなのかもしれませんね。
ですが、「プツッ」と逝ってしまったとしたら。。。。「プツッ」と逝くのは、コーティングも非コーティングも同じですから。。。
それが、私がコーティングに踏み切れない理由なのでした。
なかなか難しい問題ですね。(笑)

zizi さんのコメント...

>丸に橘さん

そうですね~~、「コーティング」にもいろいろあって
「コスト的によい」ほどコーティング効果があるのは
やっぱりエリクサーだけと(僕は)感じてます

その他のコーティング弦は音の保ち方が
ノンコーティングよりもちょっと良いかなと言う程度
今回のライフスパンは初めての使用なので耐久性はまだ分かりませんが
2か月くらい音が保ってくれないかなと期待してます

それにしてもコーティングってだけで値段が2倍くらいになるのは
ちとつらいですよね
しばらく使った後ならまだしも
弦交換中に「プツッ」ってなったら・・・・
身も心も凍り付きます(笑)