2017年10月4日水曜日

「雪の華」take2 (Vivid Focus Type.G)

これから年度末にかけて忙しさが続きます

ここ半月ほども、あまりギターには時間が割けず
3日間頑張った「雪の華」も結構忘れてしまったりしてたのですが
もう一度譜面をおさらいしながらTake2を録ってみました

ギターは訳あって保管庫から掘り出してきたFurch G23-CRCT
ピックアップはShadow nanoMAG EP
プリアンプVivid Focus Type.G、リバーブStrymon BlueSkyという顔ぶれです

【ギター&ピックアップ】

久しぶりに弾くフォルヒは、なんだかやけに弦高が高く感じられました
良く鳴る分、トップがちょっとひ弱というか、やや腹ボテしやすいギターで
いっそうメタボ化が進んだのかと焦りましたけど、そんなことも無く、
しかし、トラスロッドだけでは思うほど下がらなかったので
重い腰を上げてサドル削りを決心してサドルを外してみると・・・・
なんとそこには、キャッシュカード2枚重ねのシムが敷いてありました(^_^;)


いえいえ、紛れもない「私の仕業」なのですが、すっかり失念していたというわけです
購入直後、なぜかややビビり気味だったのと、音に元気を!ということで敷いてたみたいですが
ほんと、すっかり忘れていました
で、これをを外したことと、ロッド調整で6弦の弦高はジャスト2mm!

実はこのフォルヒ、2年前に張ったエリクサーのブロンズを未だ使い続けておったのですが
これがカスタムライトの011ゲージ
全体的な音はまだぜんぜん大丈夫なのですが
「雪の華」は1弦からスタートなのに、この1弦の音が細くてどうもしっくりこないのです
しかたなく1弦だけ買い置きのバラ弦013に交換して、音は良い感じになったんだけど
今度は弦高のせいで硬く太い013の押弦が結構難しく、指も痛い(^_^;)
そんなこんなで弦高調整を要したというのが真相でありました(笑)

【Vivid Focus Type.G】

ピックアップがSkysonic Pro1の時は相当手強いと感じた・・・
というよりも、正直言えば「Vivid Focus Type.G、これはダメかも」と思ったのでしたが
Shadow nanoMAG EPだと、意外にあっさりとセッティングが決まりました
それに、噂通り抜けの良い、しかし芯の強い音も再確認でき
なんだかこのプリアンプの底力を見られたようで、少し嬉しくなってきました(笑)
しかも下の写真にもあるように、各EQはそんなに極端に動かしてません
PUの低音がややブーミーなので、極低音をカットしてる以外は微調整の範囲です


【Strymon BlueSky】

今回はRoomリバーブです
しかし、今回初めてModulationモードというのを使ってみました
音がなんとなく僅かなコーラスがかかっているように聞こえますが、これがモジュレーション
曲の全部をこれで通すのはちょっと無理があるかもしれませんが
これはこれで美しいリバーブだと思いますし、今回のようにマグネットピックアップを使う場合には
いわゆるマグネット臭さを少し緩和してくれるという利点もありそうです
しかし、ストライモン、実にさわやかなリバーブです

【演奏について】

まあ下手ってのはおいといて(^_^;)
自分で気になってるのは全体にリズムが「はねる感じ」になってることです
楽譜から完全に乖離してるというわけではないのですが
もっともっとしっとり感を演出したかったんですが、悲しいかなこのあたりが演奏力の限界なのかな
実際なんで「はねる感じ」になってしまってるのかの理由も自分で良く分かってないし(笑)
やっぱり模範演奏CDが欲しいなあと・・
どなたか「これが正しい雪の華じゃ~~!」というのをどこかにアップしてくれんかなあ(爆)
ちなみに、楽譜通りだと6分前後にもなってしまうので
ダルセーニョの指定を無視して4分に収めています


いつもながら前置きなが~~い(笑)、「雪の華」take2の音源、度胸と忍耐でどぞ!

 
実は、音源だけじゃ無くて動画で記録していたのですが、
録画が終わってから「レンズキャップ付けてましたあ」と言うことが判明(^_^;)
でも撮り直しの気力も時間も無し、というわけで音源のみであります

2 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

こんばんは。
おっと久々のFurch。
でもねー、何で3日で覚えられるのか不思議です。
こちらは、言い訳として練習してないのもあるのですが
やっとこさ1.5ページ、少しずつでもアップしようかな。
おっと、HPがないことを忘れてました。

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

いえいえ、覚える早さなんて関係ないですよ
それに慌てて弾こうとすると変な癖(今回のような跳ねるようねテンポとか)
がついたりもして良いこと無しです(笑)
今回の雪の華はもともと「ちゃっちゃと済ませて次行こ~」ってはじめたんで
最初の3日は5、6時間ずつ練習してました
なので3日なんだけど1日1時間くらいの練習に換算すると15日以上・・(笑)
毎日は練習できない人だったら1か月以上と同じくらいになります

しばしばさんのアップもお待ちします
これぞ模範演奏!というのを教えてください!!
けど確かに新しいブログ立ち上げが先ですよね~~
待ってますよ~~!!