2017年12月25日月曜日

変換ネジ TOMOCA AKG-CAMERA

さてこれは何をするものでしょう?






サウンドハウスで1個378円のこのネジは

「マイクスタンドをカメラスタンドとしても使うための変換ネジ」

なのであります。
といってもまだ少しわかりにくいですよね、早い話が、こういうマイクスタンドを


こんな風にカメラにも使えるようにしてしまう魔法のネジ(笑)





カメラの場合は、可動性よりも「しっかり固定できる性能」の方が重視されるので
がっちりした三脚タイプがよく使われるのですが
ZOOM Q4やSONY HDR-MV1のような軽量のミュージックビデオの場合は
しっかり、というよりも自由なアングルが欲しいことが多いです

そんなとき、マイク用のブームスタンドやデスクアームスタンドが使えたら便利だなあと
思いはするものの、ネジ径が異なるので使えません
その問題を解決してくれるのがこの「TOMOCA AKG-CAMERA」です

ひとつ注意が必要なのは、マイクホルダのネジ径には
  3/8インチ(AKG規格)
  5/8インチ(SHURE規格)
の2種類があることです(細かくはもっと種類がありますが、主流なのはこの2つ)


今回紹介したTOMOCA AKG-CAMERAは、その名の通りAKG規格に対応した変換ネジなので
マイクスタンド側がAKG規格であることが条件となります
でもご心配なく!ちゃんとSHURE規格からカメラへの変換ネジというのも別途ありますので
サウンドハウス内を捜索して見てくださいね

もちろん、今回の逆で「カメラ三脚をマイクスタンドとして使うための変換ネジ」というのも
もちろんあります



さて、いかがでしたでしょうか
自分の場合は「余ったデスクアームスタンドをなんか活用できんかな」
というのがきっかけだったんですが、この変換ネジのおかげで廃棄処分は免れそうです(笑)

カメラを使う場合、録音開始ボタンを押すときの「揺れ」や「異音」が気になりますが
アプリで操作できるSONY HDR-MV1やリモコン操作が可能なPCMレコーダーを使えば
問題ないと思います
もちろん、揺れようが音が入ろうが、その部分をカットしてしまえばよいだけの話ですけどね
セルフタイマーなどを使えば静止画撮影にも使えそうです

最初、ネジ1個に378円は高いなあと思ったんですが
加工精度も良いですし、写真ではわかりにくいですが妙に質感もよろしいということで
だんだん納得できてきました
問題はSHの送料が総額2000円を超えないと無料にならないこと
さすがに378円のネジを買うのに432円の送料を払うのは承服できん!とばかりに
いらないものまで買ってしまうのが、悔しくもあり、悲しくもあり・・・・ですな

2 件のコメント:

しばしば さんのコメント...

こんにちは。

これは安くて便利そうですねー。
何かのついでの時にでも注文してみます、
と言っても最近は録画も録音もしていないのですが・・・
正月休みは何も予定がないのでギター弾きますよー。
29日に調整で預けてあるD-28を恵比寿まで取りに行ったら
年内の予定は終わりです。

zizi さんのコメント...

>しばしばさん

こういうものが一つあると結構便利なものです
とかいっても、
僕もかったものの「なるほど~~」ってだけで
特に使っては無いんですけどね(笑)

そういえば最近しばしばさんの録音を聴いていない気がします
正月休みで何か1曲聴かせてくださいね!!
楽しみにしています