2017年12月22日金曜日

YAMAHA フットスイッチ FC5

電子ピアノのサスティンペダルとして使われたりすることが多い機材なんですが
私の場合はYAMAHA MG10XU(ミキサー)のエフェクトのオン/オフに使います


ツイキャスでの配信、中でも弾き語り配信の場合
演奏時は軽くリバーブをかけたいけど、MCではリバーブは邪魔で仕方ないものです

そんなときは、この白いつまみ(FX)を左に回しきればリバーブは切れるんですが
  ・演奏が終わるたびに、たくさんあるつまみからこのつまみを選んで
  ・左に回しきり
  ・MCが終わればまたもとのポジションまで戻す
あ゛~~~もう面倒くさくて、寿命が縮むわ!
エフェクトの単純なオンオフだけで良いから、スイッチはないんかい?????


そんなスイッチはMG10XU本体には付いてないんだな・・・・

しかし、下の写真のジャックにフットスイッチ FC5 を差し込めばそれができるようになると
そういう仕組みなのでありますよ
しかも、amazonだと1000円ちょっとで変えてしまうと言う安さ、ありがたいことです

それに、フットスイッチFC5にはかなり長めのコードが付いていますから、
ミキサーから離れた位置でもオンオフが可能というのも嬉しいですね


実際に使ってみても、これは本当に便利です
頻繁にエフェクトをオンオフしたい、なんて
弾き語りのライブ配信以外ではほぼ需要はないのでしょうが
いざそういうシチュエーションに遭遇すると、この簡単なフットスイッチがあると無いでは大違い
そうだ!、ライブ配信だけじゃなく、
実際のライブでももしかすると活躍できるかもしれませんね

さ~~って、ここらへんで平和に終わるつもりでしたが(笑)

フットスイッチと言えば、エフェクター好きならすぐにBOSS FS-5Uが頭に浮かぶのですが
あれってMG10XUには使えないんだろうか??
うちにも1台転がってるんですけど(^_^;)


あっさり、使えてしまった(笑)

ってことは、YAMAHA フットスイッチ FC5 買わなくても良かったんだね・・・・
でも、BOSS FS-5Uって新品だと3000円近くするんですが、この価格差ってなんだろう?
まあ耐久性とかいろいろあるのかもしれませんが
ともかくMG10XUやMG12XUのエフェクトON/OFFにはBOSS FS5-Uも使えるみたい

MG10XUで同じようなコトしたい方、是非お試しあれ!
ただし、何があっても責任は持ちませんので
BOSS FS5-Uの使用については「自己責任」でね~~~~(笑)

0 件のコメント: