2018年5月18日金曜日

西村歩「夕暮れハート」始めてみたよ!

ネットのお友達がキャス枠で西村さんの「また逢えるその日まで」を弾いていた

このお友達、先月わざわざ神戸から家まで遊びに来ていただいた方です
ご本人はご謙遜されますが、素晴らしいソロギを弾かれます
体内メトロノームといえばいいのでしょうか、リズム感がとてもしっかりしていて
演奏の安定レベルが段違いに上です
それだからこそ聴き手は彼の演奏する曲に集中できると言う感じでしょうか
「ちゃんと聴かせられる弾き手」なのであります
僕らみたいに「いつ間違うか」みたいな不安定さをけっして感じさせないし
タッチなど基本的なところも優れている・・・
自分もお手本としたいソロギ弾きさんですし、いろんなことを吸収したいと思っています

「また逢えるその日まで」も
その友人の巧さゆえに、「自分も弾きたい!」って思ったのでしたが、
いざ西村さんの「emotion」の楽譜を開いてみると気になる曲を発見してしまいました
それが「夕暮れハート」です
「また逢えるその日まで」に後ろ髪引かれる思いもあったんですが
どのみち彼ほど上手くは弾けないし(笑)
ここで「夕暮れハート」に目がとまったのも何かの縁かもしれません

というか・・「夕暮れハート」には、実際ちょっとした因縁?もあるのです
4年くらい前だったでしょうか、youtubeで西村さんの曲としては初めて出会った曲です
美しくノスタルジックなメロディにすっかり心奪われて
早速、「emotion」の楽譜集を購入し、弾いてみたのですが
当時の私にはやはり難しい曲で、10小節ほどで断念(^_^;)

ま、言い訳ですけど、ただ難しいというだけじゃ無くて、

 ・随所にデコピン気味に弾くネイルアタックが出てきてやり方がわからなかった
 ・数字のみのタブ譜に面食らった

こんなことも初心者のやる気をくじくには十分だったのです
言葉では少しイメージしにくいと思いますが、楽譜の冒頭、こんな感じです

 
5小節目2弦で出てくる「XX」
今でも苦手ですけど、4年前はどうすれば良いのかも分かりませんでした

そして、今では滅多に見ることも無い数字のみのタブ譜・・・・
音符の長さが無いので、原曲を知らなければまず弾けない(笑)



さて、この記事を書いてるのが5月18日ですので、
練習開始した5月12日から、そろそろ1週間たちますが
ようやく半分くらいまでたどりついたところです

「半分まで弾けたから早速ご披露!」と言うことでは無く(笑)
終盤などはもう笑ってしまうほどドタバタなんですが、
いつものように練習過程の記録として残しておくべく音源おいときます

ZOOM Q8の内蔵マイクで生音を録音したものに軽くリバーブをかけています
ギターはYokoyama AR-SRです
そして・・・・今回いつもより鼻息多めです(^_^;)

いや、でも過去には難しくて弾くのをあきらめた曲にしては
我ながら短期間でそこそこ弾けたと、自己満足しております(爆)
譜面上はまだ半分なんですが、一応の暗譜もできたし
残りの部分は基本的には少しアレンジの異なるリピートとエンディングだけですから
実質的にはもう半分以上きたのかなとも思います

単純なミスの克服以外にも
ネイルアタックにキレが無くて普通にストロークに聞こえてしまうことや
西村さんの味の域にはほど遠いことなど課題は多いですが
この曲はずっと弾き続けたい曲なので、ゆっくり時間をかけて練習したいと思います



 
 

6 件のコメント:

J minor さんのコメント...

ziziさん、こんにちは。

> 練習開始した5月12日から、そろそろ1週間たちます

1週間でここまで弾ければたいしたものですよ。
こっちなんて、ボロボロですよ(笑)。

> 今では滅多に見ることも無い数字のみのタブ譜・・・・

これは私が普段取っているタブ譜です(笑)。
「Here Comes the Sun」、「いつも何度でも(Drop D)」、「遠くへ行きたい」、「桜(コブクロ)」・・・など、数多くの傑作があります(爆)。

zizi さんのコメント...

>J minorさん

いやはや、おはずかしい
最近けっこう数をこなしてるので、その分質の確保が難しいです
でもこの1週間の成果に関して言えば
記事にも書きましたが十分に満足です
あと半月から1ヶ月くらいかけて仕上げていきたいです

数字タブ譜・・・そうですよね
J minorさんなら「なじみのある楽譜」ですよね(笑)
僕は採譜能力ゼロなので、すごくうらやましいですが
それでもやっぱりこの数字タブ譜は苦手です(^_^;)

Unknown さんのコメント...

これくらい弾ければあとは練習あるのみですね
西村くんのネイルアタックは人差し指ですから難易度が高いですけど、割と単音狙いですね。
この曲の難しさは3/4のリズムの中で一杯々タメがあることと、正確に弾くことの両方だと感じています。頑張って下さい!

zizi さんのコメント...

>Akiramanさん

コメントありがとうございます!
アタック指、人差し指、中指で迷ったんですが
最初は人差し指だとうまく2弦ヒットができなかったので中指主体でした
今は少し慣れてきたので人差し指使ってますが
どうしても3弦を一緒にヒットしてしまう確率が高いので
キレの無いストロークって感じになってしまいます(^_^;)
でもこのあたりは慣れも大きいので、徐々に修正していこうと思います

ただ、味の部分では最後まで「zizi風」が抜けないだろうなと(笑)
自己満足風の「夕暮れハート」頑張ります!!!

もりそう さんのコメント...

西村歩さんの曲良いですよね!
自分はカバーアルバム「J Songs」の曲を練習しているのですが、なかなか手強いイメージです。
「JOURNEY」に収録されている「祈り」という曲も弾きたいんですよね^_^

zizi さんのコメント...

>もりそうさん

ようこそおこしやす!!
J SONGSは一時期、介護施設の慰問とかやってたので
そのときにはとても重宝しました
誰もが知ってる曲ってやっぱりウケが良いですものね
ただ「一緒に歌われる」→「動揺する」→「失敗する」という
大きなリスクもありますが(笑)
そんなわけでJ SONGSからは7曲弾いてみましたが
どれも良いアレンジで弾いてて心地よいです

J SONGS2が出て欲しいなって思うのですが
先日西村さんのキャス枠で聴いてみたら
「今のところないですね~~~~」というつれないお返事(笑)
でも期待を込めて待とうと思ってます